見出し画像

【日本一周】20県目/高知県

高知県は横に長い。端から端までは行くには気力と体力がいる。
ちょうどこの頃、一番下の妹が高知に住んでいたので、観光済みの高知市以外を中心に訪れてみようと思った。

四国カルスト

日本三大カルストのひとつ、愛媛県と高知県の境目にある「四国カルスト県立自然公園」へ向かった。

あいにく天候は雨。
山の上は晴れるもしれないという淡い期待を胸に、車通りもまばらな山道を進む。

四国カルストに到着。
しかし、天気は回復するどころか、濃い霧になって私の前に立ちはだかっていたのだった。一寸先は白の世界。

霧の中に岩が見えて、かすかにカルストの気配を感じる。

目を凝らすと、その辺に牛がいた。
茶色と黒色の牛たちが草を食んでいる。

少し待ってみたのだけれど、濃霧が晴れる様子もなかったので下山することに。絶景を期待していたが、人間は天気には勝てないのだ。残念。
リベンジを心に誓った。

高知グルメ

細い細い道を抜けて、道の駅 あぐり窪川へ。
「窪川ポーク」というご当地ブランド豚を米粉で揚げた、その名も「豚(とん)カラくん」という唐揚げをいただく。隠し味に四万十町産の生姜が使われているらしい。

高知は農産物が多くて、こういった商品化がうまい気がする。

少し移動して、須崎市という町へ出た。
目的は「鍋焼きラーメン」を食べること。土鍋で出てくる熱々のご当地ラーメンなのだ。

意外に白ごはんを一緒に頼む人が多くて驚いた。関西でお好み焼きと白米を一緒に食べる感覚なんだろうな。おもしろい。
ごちそうさまでした。

室戸岬

高知市の妹の家で1泊し、高知県の右下の端っこ、室戸岬へ向かった。
曇りではあるが、天気が回復してくれてよかった。

室戸ではクジラがよく目撃されるらしい。
クジラの像やイラストが使われた標識をよく見る。

こちらは、風見鶏ならぬ「風見鯨」のモニュメント。
上のマッコウクジラ部分は黒ミカゲ石で作られていて、風速5〜6mの風でゆっくり方向を変えるそうだ。固定してあると思っていたのに、動くことに驚き。
説明書きがなければ見逃していただろうな。

この後、北上して徳島へ向かう。

(2013年5月28日~29日)

読んでいただきありがとうございます。サポートしていただいたお金は「旅と食」のために使わせていただきます。いつもとは違う空の元、旅先で飲むコーヒー1杯分でもご支援いただけるととっても嬉しいです。