見出し画像

【あおさぎ。の採餌】中華そば弦月

こんにちは、あおさぎ。です!今回は静岡市葵区にある「中華そば弦月」に行ってきました!


ラーメン大好き、あおさぎ。さん!

自己紹介でも触れていますが、私はラーメンが大好きです!

小さい頃から好きでしたが、特に好きになったのは大学時代。大学があった東京・神田は各路地に必ずラーメン屋がある、と言っても過言ではない地域(在学中にかなり淘汰されましたが)。そのため自然と、見つけたラーメン屋に足を運ぶのが習慣になっていました。お店を巡る中でお店毎の特色に気付けるようになり、ラーメン屋巡りが「楽しみ」にまで昇華したのが大学時代でした。
それ以降、街ブラで見つけたお店やテレビで紹介されたお店を地図アプリにブックマークして、後日「調査」に行く、というルーチンになりました。

前置きが長くなりましたが、今回の「中華そば弦月」も2024年2月に静岡のグルメ番組で紹介され、気になっていたお店でした。果たして、どんなラーメンが出てくるのか…!

シンプルで洗練されたラーメン

今回注文したのはこちらの中華そば出汁玉子

中華そば(950円)と出汁玉子(150円)

最近、味よりも「映え」を意識してるラーメンが多いな、と感じていましたが(それでも美味しいものはありますけどね)、このラーメンはそれとは方向性が逆。基本に忠実に、かつ見えない部分にこだわり、余計なものを削ぎ落としたことで、シンプルで洗練されたラーメンに結実した、という感じでしょうか。

まずはスープから。醤油が少し濃く感じますが、色々な素材の旨味がバランス良く何段階にも重なっていて、これは美味しい!「コダワリ」が書かれたスタンドによると、スープや出汁に丸鶏・本枯れ節・昆布・ハマグリ・シジミ・椎茸等を使っているとのこと(注意深く味わうと大体この順に旨味を感じられます)。貝類からは後から追いかけてくるような旨味が加わるので、何度でも飲みたくなってしまいますね…私は飲み干しました(笑)。

続いて麺を一すすり。中太麺(1.4mm)より少し細めのストレート麺(おそらく中細麺(1.25mm))は、個人的にすごく好み!小麦の味がよく感じられ、スープとの相性も良いですね。ちょっと意外だったのが麺の量で、一般的な1人前より気持ち多めなのが嬉しい!

この1杯で、見た目・味・量それぞれしっかり満足できるラーメンでした!

味付玉子も抜かりなし!

お店でラーメンを食べるときに欠かさないもの…それは味付玉子!これも私にはコダワリがありまして、特に黄身の固さ。茹で時間7分の茹で玉子、と言えば分かりやすいでしょうか?このくらいがベストと思っています。その他、味がスープとチグハグになっていないか、といったところも注意しています。

こちらの味付玉子は「出汁玉子」という名の通り、前述の旨味たっぷりのスープで仕上げられた味付玉子です。塩味が少し強かったですが、黄身の仕上がりは完璧!スープとの相性は言わずもがなです!(…断面の写真を撮り忘れました、すみません)

至福の1杯…

新しいお店ながら、流行に乗らず、こういうラーメンを提供していることが素晴らしい!心底満足できる、至福の1杯でした!

塩味の強さが少々気になりましたが、個人的には許容範囲。もっともこの塩味は、真夏の塩分補給にもちょうどいい?…スープを全部飲み干した背徳感への言い訳です(笑)。

好物のラーメン故、記事が長くなりました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

店舗情報

店舗外観
  • 訪問日:2024年8月15日

  • 住所:静岡県静岡市葵区七間町10-11

  • 営業時間:11:00~14:30、18:00~21:00

  • 定休日:水曜日

  • 座席:カウンター

  • トイレ:あり

  • 駐車場:なし

  • 電波強度:強(ドコモ)、フリーWi-Fiなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?