見出し画像

「こういうやり方の方がいい」と分かっていても、なかなか変えられないこと

 私は、人と電話するのが結構好きです。衝動で、「あ、今誰かと話したい」とか思うことがあります。

 私は、甘いものが好きです。衝動で「あ、今チョコレートとか食べたい」とか思うことがあります。

 私は、影響されやすかったりします。誰かがゲームを楽しそうにプレイしているのを見ると、衝動的に同じゲームをやりたくなったりします。

 衝動的に、自分の望みを叶える感覚。それは「欠乏感を埋める」作業に似ている気がしています。満たされたり満足することはあっても、「足りないものが備わった」という感覚ということが多い気がします。


 私は、先の予定を立てることが苦手です。

 ただ、事前に「この日は○○と電話をする予定だ」とか、

「この日の仕事終わったらちょっといいデザートを食べよう」とか

「仕事でこの山を越えたらゲームを買おう」とか、

そうやって計画して自分へご褒美をあげると、効果が段違いです。

 「足りないものが埋まる」という感覚が、ー25が0〜10くらいになることだとすると、計画してのご褒美は50〜60くらいの満足度になります。あくまで僕の感覚ですが。。。

 衝動的に甘いものを食べるより、計画的に食べた方がいい。

 分かっちゃいるけど、やめられない。

 「こうした方がいい」と分かっているのに、でもなかなかできないこと。ありますよね。

 困ったもんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?