見出し画像

睡眠薬を減らしてみた!〜1日目

こんにちは!
双極人のみっちーです。

昨日の通院で睡眠薬を減らしてみることになり、メラトニンを中止し、ルネスタ3mg→2mgとベルソムラ20mgで寝てみました。

正直、「眠れなくなったらどうしよう・・」という不安がありました。

「病は気から」なのか、寝入りはドキドキしてすぐには眠りに入れませんでした。
ここ1ヶ月くらい入眠には困らず、読もうと思ってベッドに持っていった本を開くことなく即寝という日々だったので、目を閉じてから何か思考をしている時間があるのは久しぶりでした。

しかし「ずっと眠れない」ということもなく、多分5−10分で眠りについたと思います。

朝になるまでに、2回くらい目が覚めかけた気がしましたがすぐまた眠りに戻れました。

朝目覚まし時計のアラームを消した後に2度寝してしまい、、30分の寝坊で起床しました笑。

最近のいつもみたいに自然と目覚めてシャキッと起きられなくて、もうちょっと寝ていたい気持ちで目覚めた感じです。

「睡眠スコア、どう出るだろう」とワクワクドキドキでスコアを確認すると、

画像1

睡眠時間 6時間27分
睡眠スコア 80

でした!!!!

これは私的には相当に「良い方」で、減薬前の「最近、睡眠がとっても良い!」と感じている日々のスコアと同じです。

すごく嬉しいです😆

減薬一日目で、まだこの先安定して良い睡眠が維持できるかわかりませんが、ひとまず初日は💮

私は24時間ヘルストラッカーを装着していて、睡眠分析データを確認しているのですが、ここ3年ほど気に入って継続しているのはFitBitです。

ちなみに今使っているのが3台目で、「InspireHR」というモデルです。

Apple Watchも使っていたことがありますが、私には若干重かったのと、充電が1日持たないことがネックになりました。

FitBitのInspireシリーズは、何といっても軽さ(20g)と充電の持ち(1週間)です。つけているのを忘れる軽さと充電頻度!すでに私の体の一部です。

今日は睡眠薬を減薬してみた初日のことを書きました。

睡眠に関わることはいろいろ書きたいことがあるので、またこれからも投稿していきたいと思います。

今日も最後までお付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?