見出し画像

睡眠薬を減らしてみた!〜その後

こんにちは!
双極人のみっちーです。

睡眠薬を減薬してから1週間になります。

良く眠れています♪

昨日は久しぶりに幼なじみファミリーと家飲みをして、久しぶりに結構飲んじゃった(5時間くらいの間にビール350ml、マッコリ350ml、赤ワイン5杯くらい・・・)のに、睡眠スコア80出ました!

画像1

rTMS治療により長らく続いていた鬱症状が消失し、抗うつ剤と気分安定剤を断薬しても気分も睡眠も安定していたので、1週間前に主治医にお願いし睡眠薬の減薬にチャレンジし始めました。

メラトニンを中止し、ルネスタ3mg→2mg減薬、ベルソムラ20mgは継続していますが、減薬の影響はほとんど感じず、良好です!

特に入眠はとても良いです!

10年以上睡眠障害を抱えており、目を閉じてから意識のスイッチがオフになるまでいろいろ考え事をすることに慣れていましたが、最近は考え事をする時間がなくなりました。

寝室に入り、寝る前のルーティンを済ませると自然と眠気がやってきて、体を横たえて目を瞑るとすっと意識のスイッチもオフになります。

ここ1ヶ月ほど寝る前のルーティンに入れているTFT(Tought Field Therapy)のさこつ呼吸がスムーズな入眠に効果を発揮してくれているように思います。

You Tubeにさこつ呼吸法のガイダンス動画がありますので、入眠に問題を感じる方はぜひお試しください!

「TFTさこつ呼吸法」
https://youtu.be/8bqY96wHxuc

入眠がとても良いものの、ここ3日くらい早朝4時ごろに目が覚めてそこから眠りが浅くなりがち。

↓一昨日のこちらなどが顕著です。

画像2

入眠後比較的すぐに深い睡眠に到達してしばらく維持できているのは、とても良いリズムだと思います。この深い睡眠が成長ホルモン分泌や回復にとても重要と言われています。

その後、早朝4時ごろに覚醒してしばらく再度入眠できない状態が続いてしまっています。この3日間のうち2日間が同じような結果でした。それ以外の日は中途覚醒がほとんどない睡眠でした。

「たまたまこの2日間だけ・・」ということかもしれません。「ルネスタを減らして、メラトニンを止めたから中途覚醒が増えた」とは言えないと思います。

結論として、「睡眠薬を減らしてみた!けど、睡眠は良好キープ」です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?