おれ、発達障害だったわwww【ADHD/ASD/アスペ】(簡易検査)




はじめに

私は双極性障害の当事者で、障碍者手帳/年金3級の30代です。

以前より発達障害なのでは、という疑念が自分の中にありましたが、まあ普通に暮らせているし健常者の範囲だろうと思っていました。
「実は発達障害なのでは」と主治医に訴えてみたこともあったのですが「鬱なだけかもしれないから、検査は病状が安定してからがいいね」と言われ、検査は受けておりませんでした。

ようやく最近安定してきたため、発達障害では、と再度訴えたところ、簡易検査を実施してくれることになりました。

なんで検査受けようと思ったの?

正直、生活するのには困ってなかったんですよね。
だから、別に受ける必要はなかったんです。
一方で、双極性障害オンリーの人と、ADHDという診断がついた双極性障害の人では投薬内容が変わってくる、という医師の言葉がありました。であれば、ということで今回受検することにしました。

検査費用

1割負担で80円でした。私は自立支援医療を受けているためです。

診療報酬80点でしたので、自費でも800円。自立支援医療を受けていない方でも3割負担だと240円ですね。

簡易検査後、精密に検査を行うとなると、そこからさらに数万円かかるとのことです。

かかった時間

簡易検査は問診だけなので、10分やそこらで終わりました。長くても20分もかからないのかなと思います。
病院や受診時刻にもよると思いますが、私の場合は即日結果が出ました。

検査内容

ぶっちゃけネットに落ちている発達障害テストと同じようなものでした。

Q. ほかの人の気持ちがわからないことがありますか?
A. よくある 時々ある あまりない まったくない

みたいな選択肢から、自分に当てはまるものを選んでいくだけです。

検査結果

見事、発達障害ADHDと診断されました。
本来であれば、簡易検査ののち、WAIS-IVという知能検査を行う予定だったのですが、あまりにも明らかにADHDだとのとのことで、知能検査は不要となりましたwww

よく話を聞いてみると、ADHDの2種類の傾向がどちらも出てるってことだったので、多動と注意欠如が両方出てるんでしょう。
また、ADHDほどではないが、ASDの傾向も出てたそうです。とはいえここについては知能検査を受けてみないことにはわからないとのこと。

知能検査怖くね?

はい、正直怖いですね。私は、試験会場と反対方向の電車に乗ったり答案用紙に名前を書き忘れたりしつつも受験戦争を勝ち抜いてきたので、世界でトップ10%くらいには頭が良いだろう、という自負があります。実際、以前受けた知能テストでは130を超えて測定不能!みたいな結果だった記憶があります。


ところが、社会人になり鬱病を発症してから大きく知能が低下しました。誰に言われたわけでもないですが、「ああ、私はどんどん馬鹿になっているな」という自覚があるんです。簡単な計算ができなかったり、文章を読んでいるつもりで読めていなかったり、集中して人の話を聞けなかったり……。これは私のイメージですが、もともと全体的に能力値が高かったがゆえに凸凹があっても問題なかったのに、いまはどの能力も全体的にがっと落ちてしまって、普通未満の能力がちらほら出てきてしまっている、という状態だと思います。

人間、どんな無能でも生きる価値はある、と他人には言えるのに、いざ自分のこととなるとそう思えないのです。

運動できないし、不器用だし、デブだし、ブサイクだし…自分には勉強くらいしか取り柄がない……そう思って生きていたので、「頭がいい」というのは自分の唯一の存在価値として刷り込まれていました。頭がよくなきゃ親に褒めてもらえない、いい成績を修めなきゃ教師に存在を認められない、結果を残さないと上司にはあきれられてクビにされる。自分は頭が良いと周りにアピールすることが、ゆがんだ承認欲求の形だったのです。だからこそ私は「頭がよくて偉い人に重宝されないと、回天に乗せられる」という強迫観念から未だ逃れられないのです。

そんな私にとって、当然、知能検査は怖いです。「IQ低かったらどうしよう」という恐怖があります。受験勉強と違って、これは準備も対策もできません。受験は一年にいくつも受けられますし浪人だってできますが、知能検査は何度も受けられません。ただの数字として、あなたは凡人です/バカです/頭がいいです と区別されます。

いまの私が知能検査を受けたらどうなるか?私が今現在バカだという事実を冷酷に突き付けてくるに違いありません。存在価値がない、死ねと宣告されるのと同義です。

いま、なんとか表面を取り繕って必死で周りを欺きながら働いてるのに、そんな欺瞞が通用しなくなってしまいます。例えば、IQがあなたは80しかない、などと現実を突きつけられたら、唯一ぎりぎり保っていた自信を失います。今の職場で働き続けられるとは思えません。どこかでとんでもない失敗をしそうです。考えるだけでまた気が滅入ってきますね。

じゃあなんで知能検査受けるの?

実際、受ける必要ないんですよね。
ADHDの投薬を受けるのに十分な検査結果が出(てしまっ)たので、知能検査は不要といえばそうなのです。
一方、ASDは知能検査受けないとわからないのですが、ぶっちゃけASDにつける薬はないので、俺がアスペだとわかったところでどうしようもないんですよね。一般雇用で働いてて困ってないので、特に周りに配慮を求めることもないし、もし障碍者雇用に切り替えたくなるとしても、すでに手帳持ってますからね。

だから、まあ、正直興味本位です。
私の通っている病院では1~2万円で受けられるそうなので、もしそれで自分のことをよく知れて、QOLが上がる可能性があるなら、投資してみてもいいかな、という気持ちです。

とか言いつつ、本音は、めっちゃ高いIQをたたき出して周りを見下したいだけです。MENSA会員です(キリッとか言ってみてえw



補足)ADHDの投薬はするの?

はい、とりあえず試しに投薬してみましょう、ということになりました。
実際問題、自分がADHDで困っているのかと問われると難しいんですよね。30何年これで生きてきてるので、何が健常なのかわからないんです。

ただ、考えてみる、家を出ようとすると財布が見つからずに遅刻したり、人の話に集中できなくて会議についていけなくなって困ってたりするんです。だけど、それがADHDのせいなのかわからないんですよね。だからまあ、とりあえず飲んでみて、どこか生きやすくなるか見てみましょう、ということですね。

一方で、そういうADHD傾向が生きるのにプラスになっている部分もあるので、投薬試してバランスを見つつ、どっちがいいか決めていきましょう、という話です。理解のある主治医で助かりました。

補足)医者になんて言って検査受けさせてもらった?

以下のサイトの検査結果を持参して見せました。
私の場合は、このサイトでADHDもASDも疑いが強い、という結果だったことも説得に至った原因かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?