見出し画像

LGBTQと発達障害/知的障害について

やっほー
 
いっちゃんです。
 
LGBTQの大人の約30%が精神や発達障害を持っていると報告されています
(エリック・アッシャー氏より)
 
(男性30% 女性36%)
 
 
 
 
 
確かに私もそうだし、うつ病を持つ友人もゲイだったなぁ。
 
 
 
いっちゃんは、
 
恋愛感情は同性にあるけれど性的な欲求はなく
 
異性に恋愛感情も抱かないし性的な欲求もない
 
LGBTQの中のアセクシュアル(Aセク)だと自認しています。
 
無性愛者 だったかな。性的指向です。
 
 


↑この本、読みました。
 
 
 
 
 
けっこう多いのかな?って思ってこのテーマにしました。
 
(^◇^)
 
 
・・・
 
 
 
 
LGBTQとADHDを持つ人は、
 
恋愛しているとき
 
(キスとかハグとか)パートナーと集中して行為をすることができず
 
机に置いてある資料だとか音だとか匂いだとかに気を持ってかれやすく
 
興奮するのが難しいとも言われています。(Timothy J. Legg、PhD、PsyDより)
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
LGBTQと知的障害を持つ人は、
 
自分を表現すること、感情と向き合ってそれを相手に伝えたりすることが難しいために
 
いじめにあいやすいと言われています。そのためサポーターがいると良いでしょうとおすすめしています。
 
具体的にどういうことをすると生活上暮らしやすいかというと

◎LGBTQ +であることの意味を理解する。
◎家族や友人にカミングアウトする方法に関する情報を手に入れる。
◎安全な性行為について学ぶ
◎適切なコミュニティに入る。など

安心にもつながりますもんね。
 
 
 
・・・
 
 
 
 
LGBTQとASD(自閉症スペクトラム症)
 
研究によると、
ASDを持つ人は無性愛(アセクシュアル)を自認する人が多くいると報告されています。
 
(18歳〜30歳の女性を対象にした実験)
 
たぶん、いっちゃんはここに属しています。笑
 
 
性的な行動(S◯X)や欲求は少ない分、
 
性的な満足度は他よりも高いことも報告されています。
 
ただ、不安障害も一緒に持っていることも多く
 
行動に繋がらないケースがあるとも言われています。
 
 
 
 
・・・
 
 
 
おわり
 
 
へー。って感じの内容でした。笑
 
_φ( ̄ー ̄ )
 
 
 
読んでくれてありがとー
 
 
 
英語論文多すぎー
 
 
日本ってこういう情報少ないよね。
 
 
 
 
#アセクシュアル
#Aセク
#LGBTQ
#発達障害
#知的障害
 
 
 
参考資料
・More Than One-Third of LGBTQ Adults Identify as Having a Disability
Eric Ascher Jun 5, 2018   Hollywood Inclusion, Press Releases 
 
・medical news today What effect does ADHD have on sexuality?
 
・LGBTQ+ Adults with Intellectual Disabilities Need Supportive Caregivers
Categories: ASD and DD, Adult-focused
 
・Brief Report: Asexuality and Young Women on the Autism Spectrum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?