見出し画像

ADHDを持つ人に多い拒絶反応性不快気分(RSD)のチェックテスト

前回の続きです


 
ADHDを持つ人に多い拒絶反応性不快気分(RSD)のチェックテスト
 
セルフテストをすることでRSDの症状と一致するかどうかをチェックすることができます。
 
以前にもお伝えした通り、症状の診断をするためのテストではありませんのでご承知ください。
 
 
では始まります。
 
 
 
・・・
 
 
Q1,あなたの気持ちが傷ついたとき、突然激しい怒りの感情を体験しますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q2,拒絶されたり批判されたりしたと思ったときに、突然の激しい悲しみを経験しますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q3,あなたは自分に厳しいですか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q4,誰もあなたのことを好きではないと思っていて、社会の中で不安を感じますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q5,あなたは「人を喜ばせること」ができるひとだと思いますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q6,失敗するのが怖くて、チャンスを逃してしまったりプロジェクトの開始を避けたりしますか?(あとまわしにするなど)
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q7,あなたは強い感情的な気分や衝動から「過敏だね」などと言われたことはありますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q8,何か作業を行うときに必要以上に時間を費やしますか?またはミスがないように神経質になったり完璧主義になったりしますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q9,胸や頭を殴られたみたいに肉体的に「傷つけられた」ような感覚として「感情が傷つけられた」体験をしたことはありますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q10,自分の感情がコントロールできないことに対して恥ずかしいと感じますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q11,ADHDと診断される前に気分障害(うつ病や双極性障害)の可能性があると言われましたか?他にも境界性パーソナリティ障害などはありますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q 12、相手が「本当のあなたのことを知りたい」と言われた時に、あなたは「受け入れてくれないのではないか」と心配しますか?親密な関係、友情、恋愛感情を避けることをしていますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q 13、ありふれた日常生活の些細なことでも天国か地獄かのようにアップダウンしますか?例えば上司があなたを呼ぶたびにクビにされるのではないかと心配していますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q 14、13の質問のような感情は長く続かないと思いますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
Q15、周囲の人からのいじめや批判されることへの恐れがとても強いので新しい人に会ったり、新しいことに挑戦することを避けますか?
 
A,
・よく
・頻繁に
・時々
・めったに
・一度もない
 
 
 
 
・・・
 
お疲れ様でした。
 
終わり。



 
チェックテストの解答ですが、頻度が多いにつれてその傾向が高いと考えられます。
 
参考資料には具体的なテストの結果は記していませんでしたが、
 
ここで重要なのはあなたの「拒絶された時の反応の度合い」を客観的に見ることです。
 
なので、どの項目(Q)に関して頻度が多いのかをもう一度振り返って見ましょう。
 


 



ちなみにいっちゃんはQ12でしたね。
 
ほんと、些細なことなんですけど
 
お菓子を友人が買ってきてくれました。私が「欲しい!食べたい!」といってくれたのはいいですが
 
「だめ、明日食べようね」って言われて。明日は友人が帰ってしまうし、一人で食べるのは嫌!ってなって感情がブワッと湧き出てしまい涙ぐみました。
 
その時に抱いた感情は自分を受け入れてれなかっただとか、やっぱり私はダメ人間なのかだとか。思考が飛びがちになってしまうんですよね。
 
けどしばらくして(いっちゃんは30分くらい)したら気持ちが治まってきて、「明日食べよ!」といってころっと笑顔になっていたりします。(相手はかなり心配して見守ってくれました笑)
 
 
・・・
 

次回あたりに治療法について解説する予定っす。
 
 
 

お付き合いありがとう
 
 
参考資料
[Self-Test] Could You Have Rejection Sensitive Dysphoria?
Rejection Sensitive Dysphoria Test: RSD Symptoms Checklist

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?