見出し画像

自然のある暮らしを楽しむ

こんにちは。最近ご無沙汰しておりましたBiotopiaのAyaです。
毎日記事の更新を目指しつつも、春の陽気に誘われてゆっくりする時間なんかも欲しくなってしまい、先週は心と体の充電をしていました。

記事の更新をお休みする分、先週は、色々なことに挑戦しました。

まずは、一念発起してプランターでプチ家庭菜園をはじめました。
植えたのは日本ではなかなか見かけないイタリアンパセリの種です。
お魚をワイン蒸しするときに一緒に入れたり、イスラエル料理のファラフェルを作るのに良いなと思い育て始めました。
イタリアンパセリは、太陽の光を好むそうで種は土の上に撒くだけ、もしくは少し土を上から振りかけるだけだそうで、こんな剥き出しの状態で本当に芽が出てくるのか?!と心配になりながら、毎日水やりをしています。

また先週末は、高知県の有名な観光地である龍河洞を訪れました。
1億7500万年の時を経て出来た鍾乳洞の中は、ドキドキが溢れていました!
ひんやりとした鍾乳洞の中で、150cm台と小柄な私でも通れるか不安になってしまうような狭く険しい道を通り抜けていると自分が地球ではないどこかに迷い込んで帰れなくなってしまうのではという不思議な感覚に陥りました。
いくら普段から比較的 自然に囲まれた生活をしているとは言え、この体験は完全に非日常的でしたし、自分の暮らしている地球の歴史と自然が作り出す環境に改めて尊敬の気持ちが湧いてきました。
この龍河洞では、予約をすれば探検コースという舗装がされていないコースを歩くことも出来るらしいので、次回は挑戦したい(?!)と思います。

みなさんも自然の豊かさ、美しさを感じられる場所を訪れて春を満喫されたらぜひ教えてください。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?