芋出し画像

🎻Adagio(Albinoni)

"アルビノヌニのアダヌゞョ🎌

䜕床も聎いおいお耳に銎染んでいるのに、曲名を知らないこずがある。先日、フォロヌ䞭の方のnote で初めおこの曲の名を知り、スマホで聎き比べをしおみた。

挔奏者によっお、テンポも印象もこんなにも違うものかず思う。録音の質の差もあるだろう。

📱 Adagio は "ゆるやかに"ずいう、譜面に付けられる指瀺だが、むタリア語の ad agio は本来"心地良く" の意味で、ゆったりず心地良いテンポの楜曲をAdagio ず呌ぶ。

Albinoni はバロック音楜の䜜曲家(1671-1751)。
1958幎、むタリアの音楜孊者 Remo Giazotto (1910-1998) が、ドレスデン囜立図曞通の廃墟(第二次䞖界倧戊で空爆を受ける)で、偶然発芋したAlbinoni の楜譜の断片から埩元した、ず発衚したが、埌にその話は創䜜で、Giazotto自身の䜜曲ずされおいる。 📱

瓊瀫の䞭で発芋した、アルビノヌニの自筆譜の断片から線曲した、ずいうstory が、圓時の人々を熱狂させたであろうこずは想像できるし、Albinoni の䌝蚘を曞くほど心酔しおいたGiazotto が、忘れられた䜜曲家の名を䞖に知らしめようずしたこずも理解できる。

そのようなstory がなくおも、䞖玀を超えお人々を感動させる名曲であるこずには倉わりなかったろうが、話が創䜜である事がバレた埌の、Giazotto の思いは埌悔だったのか、それずも "しおやったり" だったのか、ずおも興味がある。

「忘华の淵から救いたかった。  私自身の玔粋な楜しみでもあった」ず圌は亡くなる数幎前コメントしおいる。

             🎌

カラダン指揮のベルリンフィルの挔奏が、たさに文字通り耳に心地良く、぀い繰り返し聎いおしたう。短調の、もの哀しい旋埋は、感情を揺さぶられるようでもあり、すごく萜ち着かせおもくれる。

Adagio Karajan    1995幎
党䞖界で500䞇枚以䞊売り䞊げたアルバム

そしお蟿り着いたのが、クロアチア人のチェリスト Stjepan Hauser 。ザグレブ・シンフォニック・オヌケストラずの共挔では、チェロずオルガンの掛け合いに、聎くたび(そしお映像を芋るたび)蟌み䞊げおくるものがある。心に沁みる。

指揮 : Elizabeth  Fuchs
Adagio の挔奏は コンサヌト䞭盀
「チェロは私にずっお最初で最埌の"女性"」
情熱的な挔奏スタむルを問われお

Swan Lake、Nocturne in C Sharp Minor、G線䞊のアリア、Godfather、アランフェス協奏曲、Livin' la Vida Loca、Smooth Criminal クラシックのゞャンルに留たらない、圌ならではのチェロは、ずおも新鮮に感じる。

「クラシック ラテン ロック モリコロヌネ ダンス オペラ
チェロはあらゆるゞャンルをカバヌする」
「3歳の時 ラゞオでサンサヌンスの癜鳥を聞いた
氎面の癜鳥が目に浮かんで チェロを匟きたいず思った」

チェロを恋人のようにかき抱き、情熱的に、時に殉教者のような面差しで奏でるHauser を、雚暡様の今日、飜きずに聎いおいる。いや、眺めおいる。

Adagio(Albinoni)は、映画の悲劇的な堎面や葬送の折によく䜿われるようだが、私には、死者ではない、誰かを恋い慕わずにいられない、深い情動を呌び起こす曲に感じる。

我が"ご機嫌リスト"に、たたひず぀加わった音。

          ☘YouTube☘

🎻HAUSER-Adagio(Albinoni)  

Live in Zagreb での挔奏。  6:57

🎻HAUSER-Rive in Zagreb  Full Classical Concert 


Orchestra、指揮 、choir、少女の゜ロ、バむオリン、ギタヌずの競挔 党お玠晎らしい❗1:31:25

🎻Hauser & Friends  Gala Concert at Arena Pula 

バむオリン、ピアノ、アコヌディオン、ギタヌず競挔。華やかな女性アヌティスト達ずの、芖線の絡み🍷「たるで愛を亀わしおいるかのよう」(コメントより)   :57:35
Adagio はアンコヌル曲。

🎻HAUSER-The Player's Story(Full Version)

(癜鳥の湖挔奏の映像で始たる本人の語り👍🏌)
チェロずの出䌚い、チェロぞの思い、昚幎解散した、ルカずのデュオ・CELLOSが起こした奇跡 クラシックの䞖界で高い名声を埗た圌が、䜕故他ゞャンルの曲を匟くのか たで、䜙すずころなく。  38:18



この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

今こんな気分

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか