見出し画像

気分を上げて'22秋🍁あきる野の銀杏を見に行く

明日雨予報が出ているので、散ってしまう前に、と朝、広徳寺の銀杏を見に行くことに決める。ほぼ毎年出かけて行くが、ここ2年はタッチの差で葉が落ちてしまっていた。

1時間に一本だけれど、京王八王子駅から武蔵五日市行きのバス路線があることを知り、いつもと違うルートで向かうことにする。

ほとんどの乗客が、北野駅で停まっていた高尾山口行きに乗り換えた。かつて毎年のように登った高尾山。歩いて登って、陣馬山や景信山へのルートも何度も踏んだ。大人気になって人が押し寄せる今は近付かない。

地域住民に利用されるバス路線のようだ。途中、席の殆どが埋まっても、やがて数人だけになる。

所要時間50分。終点手前の秋川橋で下車。ここから歩き始めるのは初めてだ。

秋川橋脇の田では稲を稲架けして天日干し
聞こえてきたのは家族総出の脱穀機の音だった
かつては何処にでもあった暮らしの風景
道祖神にはいつもお花が供えられている
今日はホウズキを手に😊
広徳寺は渓谷からの道を上へ上へと登った先
山門の向こうに黄色が見える 今年は間に合ったか✌️
おお❗️いい感じ まさに散る間際の色付き‼️
❗️残っていたのは上の方だけだった…
黄色のふかふか絨毯が完成間近
その日居合わせるのは難しいけれど
銀杏は惜しげなく一気に散る姿がいい 見たのは
最初の年だけ みんな大歓声 子供は走り回っていた

境内の一角で、10数人が屈んで何かを一心に覗き込んでいた。何をご覧になっているのですか?と尋ねると、「苔を観察する会なんです」と笑って応じて下さった。うーん、いいね。空気がしっとり感じるここには、多種の苔が見られそう。自然はあの手この手で人を楽しませてくれる。

本堂の裏手をぐるりと辿って…渓谷にテクテク下る
道すがら点在する無人販売所が楽しみ
渓谷沿いの紅葉はこれからのようだ
秋川渓谷を見下ろす「黒茶屋」さんのテラスで
テイクアウトのお弁当を食べる

沢の真ん中で、釣り糸を下ろす人が見える。「川鵜にな、釣った獲物を取られちまうんだよ」いつかの釣り師のぼやきをほのぼの思い出す。こんな日本昔話のような会話を東京で聞くのも楽しい。

今日の収穫 〆て500円!🥝はこの倍あった
昨年初めて出会ったレッドキウィ?が同じ無人販売所に
小粒で美しい 瑞々しい 甘くて美味しい🎶

人がどっと押し寄せない、観光地とまでは言えない、でも四季の変化が楽しめて、土地の人々の暮らしが窺える、こんな道を歩くのが好きだ。

来年はアンテナをしっかり立てて、2本の銀杏が葉を豪快に降り落とす姿を見てみたい。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,617件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?