マガジンのカバー画像

飼育日記「めだかのきもち」 2021 初夏〜

86
飼育初心者の観察記録は、2年目に入りました🦉
運営しているクリエイター

#飼育日記

飼育日記「めだかのきもち」㊿冬囲いをする

11月のメダカ鉢。 稚魚が広いガラス容器に移ってから、心なしか成長が速くなり、動きも敏捷に…

ずく
1年前
5

飼育日記「めだかのきもち」㊶ハナの異変

7月のメダカ鉢。 暑さのためか、朝の抱卵が少なく、泳ぎにもいつもの勢いがない。水草だけは…

ずく
2年前
5

飼育日記「めだかのきもち」㊳冬眠から全匹生還!

4月のメダカ鉢。 気温が安定するまで、仕事がひと段落するまで、と待ちに待ったメダカの引っ…

ずく
2年前
8

飼育日記「めだかのきもち」㊲産卵の季節到来

3月のメダカ鉢。 ボス♀が冬眠明け一番の抱卵を始めてから、今日で連続3日目。さすが生命力旺…

ずく
2年前
10

飼育日記「めだかのきもち」㊱冬眠中

2月のメダカ鉢。 朝、発泡スチロールの風よけを開けると、水草の間でメダカ達が、エネルギー…

ずく
2年前
3

飼育日記「めだかのきもち」 ㉟冬眠開始🦐ヌマエビの仕事

今年初めて零下の今朝、カルキ抜きの為にベランダに出しているプラ鉢が10センチの結氷。メダカ…

ずく
2年前
2

飼育日記「めだかのきもち」㉞ヌマエビベビー危機一髪

冬眠モードのメダカ鉢は、夜明けと昼の水温を記録するくらいで、飼育日記は2行で終わる。今朝のベランダビオトープは5度、窓辺のガラス鉢は17度。他に書くことがない。と思っていたら… 事件が! 窓際のガラス鉢で、いつのまにか生まれているヌマエビのベビーが、健気な足取りで上に登ってくる。朝日を浴びて、小さく透き通ったボディが愛らしい。 と、水面近くのガラスに止まって日向ぼっこの4ミリほどのベビーを、至近距離でじっと見つめるメダカがいる。不穏な目線… 行くのかっ!、と思った瞬間

飼育日記「めだかのきもち」㉗暑さ対策・台風の備え

ベランダビオトープで生き物たちが安心して暮らすことを考えた時、懸念されるリスクがいくつか…

ずく
2年前
8

飼育日記「めだかのきもち」㉕ハナとボス♀

飼育を始めてから、ずっと気にかけている♀がいる。ヒメ♂のお気に入りだったあの控えめな子で…

ずく
2年前
1

飼育日記「めだかのきもち」⑩ヒメ♂の死

ガラス鉢に隔離のヒメ♂。水面近くに浮かんで、ヒレを静かに動かしている。前回は、抵抗して休…

ずく
3年前
5

飼育日記「めだかのきもち」⑨水の中は凪

ヒメ♂の元気がない。ずっと定位置だった大きな葉の下を、新参の大柄な♀に譲り、水草の一角に…

ずく
3年前
4

飼育日記「めだかのきもち」⑧針子から稚魚へ

メダカ鉢の中に針子を見つけるのは楽しい瞬間だ。飼う前は、毎日のように産卵して増えすぎたら…

ずく
3年前
3

飼育日記「めだかのきもち」⑦白鳥の王子達

ガラス鉢には隔離の♀に加えて、新しく来た♀1匹と♂2匹を同居させて、うまくやっていけるか様…

ずく
3年前
6

飼育日記「めだかのきもち」⑥ひとりだけの産卵

ヒメ♂に追い回されていた黒メダカの体が一回り大きくなるにつれて徐々に気性が荒くなり、他の♀をどつくなど乱暴を働くので、しばらく隔離しようと網を差し入れるが、すばしこくて捕まらない。 他のメダカ達も同時にさっと隠れる。大きな葉の下からソロソロと目だけ出してこちらを窺うので、網を見せると一斉に引っ込む。しばらくは追い回しが止む。仲間うちで小競り合いがあっても、外敵に対しては体を寄せ合って結束する様子に感心。 新しく♀数匹が加わる。件の黒メダカが一層激しく新参者達を追い回し始め