見出し画像

ココグルメごはん開発部始動!活動レポートvol.1

お久しぶりです。バイオフィリアnote編集担当、ココです!長らく更新できず、ごめんなさい、、、(汗)

久々のnoteは、ココグルメが始めた新しいごはん開発の取り組みについて書きたいと思います。

ココグルメでは、日々、ココたちのもとに寄せられる愛犬家のみなさまの声を参考に、3年間で7度の改良を重ねてきました。 今のココグルメがあるのは、”より良いごはんを届けたい”というココたちの想いだけでなく、愛犬家のみなさまの感謝のお声、叱咤激励、そして、みなさまの我が子を思う愛情があってこそだと思っています。
そんな中、愛犬家の皆さんから、ワンちゃんの食事に関するお悩み相談を受けることも多く、レシピ改良だけでは、すべてのワンちゃんの食事に寄り添う難しさを痛感、、、いつも悔しい思いを抱いています…なんとかしたい…!!

そこで!!
みなさまの食の悩みやごはん時間にもっともっと寄り添えるよう、新しいごはんを会員のママさん、パパさん、ワンちゃんと一緒につくりあげる、新商品開発プロジェクト「ココグルメごはん開発部」を立ち上げました!

ココグルメの新レシピを一緒に作ったり、おやつやフリーズドライフードなどのまったく新しい商品を会員さんと一緒に作っていこうという取り組みです。会員さんとの距離が近く、お客さまとのコミュニケーションを大事にするココグルメだからこその新プロジェクト!

ココも、友だちが増えてとっても嬉しいです!!

今回は、新たに始まった「ごはん開発部」のココグルメ新レシピ・鹿肉メニューの開発レポートvol.1をお届けします。

9月 第一回 鹿肉メニューモニター会を開催

画像1

ココグルメ会員さんに募集を募ったところ、なんと178名237ワンの部員が誕生しました。その中から、ココグルメの鹿メニューのモニターに35名、40ワンちゃんの部員さんがご参加くださいました。

画像4


モニター内容は、3種類の鹿レシピX 、Y、Zを試食し、香りや食いつき、具材のサイズ、見た目の良し悪しなどをジャッジしていただくというものです。
X、Y、Zは使用しているお肉の部位や野菜がそれぞれ違っており、形や味、香りが異なります。(ココたちわんこは、香りには特にこだわり強いので!)その違いによってどれだけ食いつきに差が出るのか、それを検証するためのモニターでした。

結果、同じ鹿肉を使ったメニューでもこんなに差が出ました!

画像3

半数近いワンちゃんが、「Zが一番食いつきがよかった」という結果になりました。
オフィスで開催したごはん開発ラボでも、ほとんどのワンちゃんがZをお気に召した様子。一つずつクンクン香りを嗅いだり少し口に入れてみたりと、しっかり吟味した後、これだ!というものをバクバク食べてくれました。
全体的に食いつきも良く、最後は全レシピを完食!(どれもすっっごくおいしくてココは甲乙付け難かったな〜)

ごはん開発部画像

ママパパさんも、香りや見た目の違いなどを真剣に吟味してくださり、人間目線の貴重なご意見もいただきました。

ワンちゃんの食のお悩みや、ココグルメへの意見交換会など部員同士の交流をし、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

第二回モニター会、試作品準備中!

大半のワンちゃんが美味しく食べてくれたことに一安心ですが、まだまだ完成ではありません。
少数ですが、食べてくれなかった子や食いつきがあまり良くない子もいたので、そんな子たちにも美味しく食べてもらうために、レシピ内容の再考、栄養素の確認など、ここからさらに磨きをかけていきます!

ただいま第二回モニター会を開催すべく試作品を準備中。だんだん完成形が見えてきましたよ〜
その様子はまた後日お届けします!

ごはん開発部活動レポートvol.1はここまでです。次回のレポートもお楽しみに!

ココでした。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?