ビオナチュラ&コーPR代行事業

代表鈴木聖佳です。「私たち一人ひとりの健康のため、次世代に引き継ぐ地球環境のため、本質…

ビオナチュラ&コーPR代行事業

代表鈴木聖佳です。「私たち一人ひとりの健康のため、次世代に引き継ぐ地球環境のため、本質的に良いものを広めたい」という思いでPR事業をスタートしました。NHK報道番組、専門雑誌、ビジネス誌、地方新聞から取材依頼を受けております。https://bionaturaandco.com/

最近の記事

取材が決まったら

先月は応援させて頂いた方々への取材申し込みが複数重なったので、当然のことでもありますが、取材が決まったらどうするのかポイントをあげておきます。 これは社会人経験があれば、当然のことなので言うまでもないのですが、 ・媒体の確認 ・担当者(記者や編集部) ・相手の連絡先 を必ず聞きましょう。 そして取材申し込みの趣旨や背景などをヒアリングできるといいですね。 それは、相手が欲している情報をきちんと提供できるということに繋がるからです。 もちろんほとんどの場合が、この媒体(

    • こだわることが世界観になる

      ブランディングやブランド戦略って言うと難しい気がするけれど、ブランディングはとことん拘ることで、そのブランドの世界観が出来上がるということについてお話したいと思います。 むしろ、こだわりのないブランドやモノ・サービスは、時間の経過と共に、自然淘汰されるし、誰も価値に共鳴してくれないから、ファンが付かない。 だから、スタート時は変わった人扱いされても、その変人ぶりに磨きをかけるようにこだわりを持たせた方がファンがついてきます。 例えば、AもBも同じく有機野菜の宅配サービスを

      • PR活動をするうえでニュースは作れる

        皆さんのビジネスに役立つような情報、PRに関連することをお話していきます。最後までお付き合いください。 シャンパンタワーの法則さて、「シャンパンタワー」は皆さんご存じですか? 結婚式などのお祝いの席で、見たことがある方もいらっしゃるでしょう。 グラスをピラミッドのように重ねていき、頂点にあるひとつのグラスにシャンパンを注ぎ続けると、じょじょに、下層に流れ、いずれは一番下にある数十個のグラスにもシャンパンがきちんと注がれるというものです。 実は、私が行うPR代行事業で、シ

        • プレスリリースからNHKから取材

          ご存じの方も多いように、現在は「私たち一人ひとりの健康のため、次世代に引き継ぐ地球環境のため、ほんとうに良いものを広めたい」をテーマに、PR事業を2020年の年末より開始しております。 実は、企業で広報経験はないものの、日頃からマーケティングやセールスをやっており、これまで培ったスキルやノウハウを十分に活かして成果がだせると日々実感しております。 さて、今回はメルマガの表題の通り、 / NHKより、取材依頼がありました! \ 今回は、クライアントさん(勝手ながらそ

          広告を出しても集客ができないわけ

          今日は広告を出してもなぜ集客ができないか?について、お話しします。 デジタル広告はスタート価格も安価なので、手を出しやすく皆さん簡単に始められるでしょう。 しかし、 期待していた効果は得られましたでしょうか。 ほとんどは、イマイチだと思います。 一時的にリストを増やせても、いいお客さんにはなりません。 (これは、また後日お話しします) 広告を出しても集客できないのは、いくつか理由があります。 ・やっぱり広告だからです。(笑) 広告は、瞬時に目に入ってくるだけで、何もならな

          広告を出しても集客ができないわけ

          広告はいつ打てばいいの?

          結論からすると、特に上場企業が、広告費予算数百/千万などと設けていない限り、急いで、無理をして広告を打たなくて良いと思います。 なぜならば、広告では消費者や読者、視聴者との信頼が築けないからです。 「一般的にPRのメディア露出は広告に比べて100倍近く効果的!」と言われています。 ここには得られる反響もしかり、費用対効果もあると思います。 つまり、広告を打つ前に、しっかりと消費者や読者、視聴者との信頼関係をPRで構築し、メディア露出も多くなり、あちこちで認知されてきて

          広告はいつ打てばいいの?

          いつからPRをスタートするか

          こんにちは、PR代行事業を行う鈴木聖佳です。 「いつからPRをスタートするのか」 これは、結構悩ましい疑問だと思います。 ときどきクライアントさんとお話しをしていて、 「PRはまだ早いんじゃないか」とおっしゃる方が多いです。 ・「商品開発がまだ」 ・「ニュースにするほどのことはない」 ・「そんなに大きい会社じゃない」 ・「資金力もない」 こんな言葉を経営者の方より伺って来ました。 理由はさまざまだと思います。 確かに躊躇する気持ちは分かります。 けれども、 ・商品開

          いつからPRをスタートするか

          PRと広告の特性についてまとめ

          多くの事業主、経営者は広告費という予算を持とうとしますが、 広告枠の購入を検討する前に、よくよく考えて欲しいのです。 まずは、時間と場所が限定された広告で効果を狙う前に、ぜひPRに取り組んで欲しいと思います。 特にウェブ広告は手を出しやすいので、誰もが少額で試すことができますが、期待するアクションへの効果は、正直なところ皆無です。 また、広告によって、得た顧客・消費者も本質を理解していないことが多く、あなたの商品やサービスの価値に賛同しているかは、正直なところ分からないで

          PRと広告の特性についてまとめ

          自己紹介(私のストーリー)

          オーガニック(有機農業)との出会いがきっかけ2012年2月からロンドンに居住。 2014年頃からオーガニック・ナチュラルなライフスタイルに 興味を持ち始め、2017年1月に、子供を出産すると同時にオーガニックな食生活に拍車がかかる。 2016 年の春、ある日本のスタートアップ企業から、海外のオーガニックに関するトレンド情報を発信してほしいという依頼を受け、記事の執筆を行っていました。それをきっかけに、なんとなく理解していたオーガニック食品に関して深くリサーチをし始めました。す

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