見出し画像

プレスリリースからNHKから取材

ご存じの方も多いように、現在は「私たち一人ひとりの健康のため、次世代に引き継ぐ地球環境のため、ほんとうに良いものを広めたい」をテーマに、PR事業を2020年の年末より開始しております。

実は、企業で広報経験はないものの、日頃からマーケティングやセールスをやっており、これまで培ったスキルやノウハウを十分に活かして成果がだせると日々実感しております。

さて、今回はメルマガの表題の通り、

NHKより、取材依頼がありました!

今回は、クライアントさん(勝手ながらその方のパートナーとして、寄り添いながら取り組まさせて頂いているので、クライアントという言葉が好きではないですが)のニュースバリューがあまりにも素晴らしかったので、
NHKの記者も目に留めてくれたのだと思っております。

もちろんニュースバリューも必要ですし、誰かの心を動かすストーリーも大切です。やはり、人の行動というのは、感情によっておおきく左右します。

例をあげると、状況や概要を淡々と手短に説明をされ、最後に「手伝ってください!」というのと、その事柄に対する思い(情熱)や苦戦していること(苦労)を語られ、また将来のビジョンがあり、こんな風なことを目指している!こんな夢を実現したい!と熱々と語られてみてください。そのあとに、「だからあなたの力が必要です!手伝ってください。お願いします」と言われたら、どうでしょうか?

きっと、間違いなく100人中100人、どちらかを助けなければならないのであれば、後者を助けると思うのです。

それほど、誰かの心を動かすストーリーというのは、とても大切なのです。

今回のクライアントさんにも、そういエピソードがありました。
そのようなエピソードをヒアリングで深堀りさせて頂き、プレスリリースに入れ込むのも私の仕事です。

PR事業の話が多くなりましたが、ぜひみなさんもストーリーを意識してみてください。人の感情を動かすには、あなたの感情の喜怒哀楽を表現すること。そして、共感を促すことで、聞き手は世界観に惹かれる。

何かサービスを提供している人、商品を売っている人、
さまざまだと思いますが、ぜひ参考にされてみてください。

後日談となりますが、この同様のプレスリリースは、数十社に届けております。NHK以外にも、複数の専門誌・新聞から取材依頼がありました。
計5社ほどのメディア掲載及びNHKでの報道を獲得
しました。

このように、メディアへの掲載を経て露出が広まると、認知をされるようになってきます。けれども、認知というのは、何度も繰り返し情報をインプットすることで、覚えてもらえるようになるので、これで終わりではないのです。

さまざまな角度から取り上げて頂けるよう、メディアに取材依頼を促すのが私の役目でもあります。

現在、PRのノウハウなどをいち早くメルマガでお届けしております。
もし無料で情報を得られたい場合は、メルマガ登録を以下のページより
宜しくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?