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いつからPRをスタートするか

こんにちは、PR代行事業を行う鈴木聖佳です。


「いつからPRをスタートするのか」

これは、結構悩ましい疑問だと思います。
ときどきクライアントさんとお話しをしていて、

「PRはまだ早いんじゃないか」とおっしゃる方が多いです。
・「商品開発がまだ」
・「ニュースにするほどのことはない」
・「そんなに大きい会社じゃない」
・「資金力もない」

こんな言葉を経営者の方より伺って来ました。
理由はさまざまだと思います。
確かに躊躇する気持ちは分かります。

けれども、
商品開発が進んでいなくても取り組まれていることが稀で、社会的な問題を解決できるような組織であれば、大丈夫です。
・ニュースにするほどのことがなくても、ニュース以外の枠で取り上げてもらえるかもしれません。メディアはニュースばかりではありません。
・大きな会社でなくても、取り組んでいることが稀で社会問題を解決できるたり誰かの為になる情報なら、地方新聞や地方テレビは目指すことができます。
・資金力なんて要りません。

とっさに、集客をしたいからといって、50万円くらいの広告費を支払うのであれば、その50万円で約5ヵ月PR代行を雇った方が、長期的な目線で見て価値のあるものに繋がります

こんな感じで私は、時期尚早ではありませんよ!
とお伝えしています。
それでも多くの経営者さんは、なかなかやってみよう!とならないのは、
やっぱりPRの力を知らないからだと思います。

どんなに広告費を注ぎ込んでも、HP内の情報が整理されていなかったり、きちんとブランディングされていないと意味がなくなってしまいます


私が行うPR事業では、以下を行なっています。
①メディアPR(新聞・雑誌・テレビ・専門誌など)
②消費者PR(SNS・HP・商品ページ・イベント・座談会開催)
②は、各企業で、過去15年以上どっぷりやってきたジャンルなので、(特にHPや商品ページ関連)お任せください。

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