見出し画像

「2歩先へ!」~びーのびーの中期計画が始動~

認定NPO法人びーのびーの理事長 奥山千鶴子よりご挨拶 

梅雨入りも早いと思っていたら、6月中に梅雨明けとなりました。いきなりの夏空に身体がついていけていませんが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

びーのびーのは、6月12日(日)に定期総会を会場とオンラインのハイブリッド形式で開催し、前年度の事業報告及び本年度の事業計画と予算が承認され、いよいよ本年度事業の正式なスタートとなりました。本年度もよろしくお願いします。

さて、昨年度の出生数が報告されましたが、81万人とのこと。年間出生数100万人を割り込んだのは2016年、たった6年前です。出生数と死亡数が逆転して人口減少となったのは2007年です。私たちは、日本の人口減少社会突入の時代の生き証人でもあります。子育て支援にかかわるNPOとして忸怩たる思いがあります。

◎この20年、私たちは世の中にどう発信してきたのか、どう責任を果たしてきたのか
◎社会をより良い方向に進めていくことができるのか、どう責任を果たしていけるのか

こども家庭庁ができることも無縁ではありません。びーのびーのが本年度スタートさせた中期計画のキャッチフレーズは、「2歩先へ!」です。子育てしやすい社会づくりのために私たちは決してあきらめない。もう一段ギアをあげていきましょう!

中期計画は下記よりご参照頂けます。

2022年度新しい学生インターンを迎えて✨✨

2022年度に入って早々、その前年度からも活動してくれていた強力な法人専属インターンが決定しました!

👨花輪さん(大学2年生)と👩牧野さん(大学2年生)です。学業やアルバイトなど忙しい中でもそれぞれにスタッフメンターを付けて1年間、法人事業のさまざまな場面で大活躍してくれることと期待しています💛

以後、このnoteでも登場してもらおうと思います、皆さま見かけたら声掛けをよろしくお願いします。

第22回 びーのびーの定期総会が無事終了!!

画像2
理事&監事 役員改選もされました!

6月12日(日)伊藤研修センター会議室において会場とオンラインのハイブリッド形式で総会が執り行われました。


法人正会員120人、準会員や賛助の方などのオブザーバーの方も参加してもらい、「第1部 総会」「第2部 各事業報告」「第3部 COCOしのはら5周年記念フォーラム」の3本柱でした。

第2部最後には9年間びーのびーのの自主事業として場所を変えながらもずっと継続してきた、大事な地域の中のグループ預かり「まんまーる大倉山」が事業休止することになり、一区切りつけたことの報告に時間をとって、その成果を共有しつつ関わってきたスタッフの思いを全体で受け止め、労い、感謝をお伝えしました。

また第3部のCOCOしのはらの実践においては同区内師岡地区で小規模多機能施設なの花の現場代表山崎さんを招き、老いを受け止め地域で温かく見守るその視座を学び、COCOしのはらの高齢担当スタッフ吉原からも日常の実践を語ってもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?