見出し画像

佐渡。二泊三日の旅。一日目

昭和63年から平成6年までだったと思う。営業で毎夏佐渡に出張した事があった。特殊な営業でお得意先の方々と二ッ亀周辺で素潜りをしていた。BBQというほどじゃない、シンプルに浜辺で獲物に火を通して食すというものであった。当然、地元漁師さんを通じて許可を得てやっていた。
 仕事と割り切っていたので転勤とともにそれ以降キッパリと新潟の地とは縁が切れてしまい、この30年間は全く脚を踏み入れた事もなかった。想い返す事も無かった。仕事の事は忘れたかったからだと思う。ただ、定年退職した今、営業で転々とした地方を想い出し始めてしまった。何となくあの時の自分の軌跡を辿るように今回佐渡旅行を計画してしまった。


港を出てカモメのお見送り。

さて、佐渡汽船フェリー、レンタカーを利用して相川の宿周辺を徘徊。北沢浮遊選鉱場跡、50メートルシックナーに。夜のイルミネーションは圧巻だった。上越新幹線から相川まで夕方までかかってしまったので、大人しく相川の天領どおりの飲食店での夜を楽しんだ。

北沢浮遊選鉱場跡
夜のイルミネーション

夜の居酒屋は正直残念。観光客に食材も人も足りないのだ。欲求を満たすために帰る途中のローソンでワインとツマミを買込む始末に。居酒屋は予約していただけましだった。外で長く待たされたりしている若者は可哀想だった。こうして1日目は終わった。

50mシックナー

#佐渡
#新潟
#旅
#定年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?