見出し画像

こんにちは「備後クラウドらぼ!」です

初noteです(^o^)、ぜひ宜しくお願い致します。

初めてのnoteということもあり「備後クラウドらぼ!」についてご紹介させていただきます!。

おもいについて

わたしは現在、地方でビジネスをしておりITに関わる仕事を長年しています。またIT関連の仕事にも携わり自社実践をしながらICTやクラウドについて多くの学びをすることができています。時には会社へも投資してもらいながら自ら東京や大阪へ出向き、たくさんの情報収集に触れる機会を得ながら成長の機会、そしてビジネス転換もできていると感じています。

そんな感覚を感じると同時に地方はどんどんICT格差の広がり、ビジネスが旧態依然となったまま、そしていろんな仕事をしている立場(後継者や中間管理職、会社を支えるキーマンの方など)の人たちもこれからのビジネスを発展させて行くに辺り、ICT活用が欠かせないと思っており新たなICTについて知りたくても知れない状況にあることを痛烈に感じています。特にこれから主流でビジネスの中に取れ入れていくであろう”クラウド”について”知る”・”学ぶ”・”相談する”・”体験する”場面がないことを自分ごととして痛烈に感じています。

もし自分がIT関連に関わる仕事でなければ、まったく今の時代にはついていけてないのだろう…と危惧したりもします。

そんな感覚の中で私たちが培ってきた情報やノウハウを地方の中小企業に少しでもお役立ちができる、”知る”・”学ぶ”・”相談する”・”体験する”場所(ラボ)が提供できるのでは?!と思い立ち上げたラボが「備後クラウドらぼ!」です。大企業ではなく地方で中小規模レベル(数名~100名まで)に対してご提供が出来ればと思い立ち上げた次第です。

まだスタートしたばかりで試行錯誤の連続、そして地方の熱も高まらない状況の中ではありますがコツコツ取り組みながら展開をして、この先の未来として地方活性化につながればと思うところです。またビジネスは「ひと」です、「ひと×ひと」がかけ合わせすることで効果が発揮されるので”ひと”を大事にしながらICT活用もお伝えして活躍できるひとの支援が「備後クラウドらぼ!」で実施したいと思いを募らせています!!。

コンセプト・取組みについて

クラウドで変えるビジネスのカタチ」をコンセプトに下記の取組みを行っています。

◆クラウドセミナー、Webセミナー(オンデマンド配信)
 ・はじめてのクラウドセミナー

◆クラウド体験(Microsoft Office365中心)
 ・Microsoft Teams体験
 ・テレビ会議体験

◆おもいやりテレワーク(ひと×ひとがおもいやりをもちつつICTを活用してよりよいビジネスを創り上げることを根ざしたテレワークを行う)

ダウンロードファイル(PDF) → https://1drv.ms/b/s!AlyxWPDQOnhFmBsrxCF1XdHlmjVs?e=7B5Xyr

画像1

地方の中小企業へクラウドを通じてビジネスを今よりもっと効率よく豊かに取組んで頂けるように活動をしています。またブログも定期的に当サイト内へアップしています。

これからさらにICT格差が広がる中で正直、相談相手がなかなかいないのが地方の現状です。自前で取組みができるところはほんの一握りでしょう。世の中どんどんICT化して行くこともあり地方の中小企業が淘汰されてしまうこともそう遠くはないかも知れません。

わたしたち「備後クラウドらぼ!」が少しでも地方の中小企業へお役立ちができるよう取組みや情報発信をしてお伝えしていくことが使命であると感じています。

ぜひサイトもご覧ください(^o^)、定期的にブログも公開してます!。

BingoCloudLab https://www.bcloud.work/

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

スキしてみて