見出し画像

元オアフ島在住SUZURIディレクターによる独断偏見のハワイB級グルメ特集!

SUZURI Advent Calendar 2020 も21日目!
担当は"Bingo"こと皆から本名を忘れかけられているSUZURIディレクターワタナベです。

私は、年に一回ハワイに行く事を目標として日々労働に勤しんでいるわけですが、今年はコロナの影響で海外旅行はおろか、国内の旅行まで自主規制を強いられる状況でした...。
な・の・で・す・が、奇跡的にギリギリ1月にハワイ旅行に行く事が出来たのです(with スリスリくん)!

という事で、突然ですが、ハワイのおすすめB級グルメを紹介したいと思います!

画像12

Surisuri-kun on Kailua Beach

なぜB級グルメ?ハワイ行ったら高級店とか行きたくない?

自分がハワイにいた時はまだ学生だったので、ガイドブックに載っているような高級店やおしゃれな店に行く金銭的余裕など当然あるはずもなく、ロコ(地元民)が足繁く通う安めの店しか知らないのです!

という事で、20年前の記憶と最近行った店舗を織り交ぜて独断と偏見で個人的にオススメなB級グルメ店を発表しま〜す。(あまり広範囲だとあれなのでホノルル近辺に絞ります)
有名店や高級店をお望みの方は市販のガイドブックをご覧ください。

画像2


1. Steak Shack

食べログ

画像12

ステーキ・プレート(283g)/$14.5

ワイキキで1番低価格で美味いステーキが食べれるお店(自分調べ)

場所はフォート・デ・ルーシー・ビーチの端にあるホテル『ワイキキショア』1Fのビーチ沿いにあります。

テイクアウト専門の店舗でイートインスペースはないのですが、近くに公共のテーブル&イスがあるので食べる場所には困らないです。
テーブルで食べるのもいいけど、ワイキキの中でも人が少なく綺麗なビーチなので適当に浜辺で食べるのがオススメ!

画像12

この写真を撮ったのは2年前。ステーキが 170g/$9、283g/$14.5、340g/$16.5、400g/$18.5 となってますね。
メニューも、ステーキ(牛)とチキンの2種類のみ!
ハワイは物価が年々高騰しているので今はもう少し価格が上がってるかもしれないです。
ワイキキ辺りの普通のランチだと1人$20以上なんて当たり前なので、この価格は信じられないくらい安いです。
ちなみに日本語メニューも書いてありますが、スタッフは日本語は喋れません(そういうお店がほとんどです)。

お味の方は、、、値段の割に肉がめちゃめちゃ柔らかくて美味い!(語彙力)
初めはデフォの塩胡椒で途中からA-1ソースをかけて味変、サラダドレッシングはランチドレッシングにして、そのドレッシングも途中から少し混ざったりするのも最高とういうのがマイスタイル。ウマビンゴ!

もう1つオススメする理由。
目の前のビーチが最高!
ワイキキの外れに位置する、フォート・デ・ルーシー・ビーチですが、ワイキキやアラモアナ側のビーチの中でも(特に日本からの)観光客が少ない、ゆっくりできるビーチなんです。
人があまり多くないので必然的に水質も良く、ロコ達には遠出しなくてもウミガメを見れる隠れスポットとしても知られています。

画像12

サンセットも気絶するほどきれい!

画像12

人間たちが良い雰囲気になるシチュエーションデス

ワイキキビーチ近辺でコスパ最強!肉!外で食べたい!って人には激しくここをお勧めするのでぜひ行ってみて下さい。
あとランチ時はめちゃめちゃ待たされるから気をつけてネ!


2. THE PIG & THE LADY

食べログ

画像12

フォー・フレンチ・ディップ・バイン・ミー (ヌードル入り)/ $20.5

ハワイのモダン・ベトナム・レストランの金字塔

場所はチャイナタウンに店舗があります。
また『ピギー・スモールズ』(シャレてる!)という姉妹店もカカアコ地区にあります。

安全なイメージのハワイですが、実はアメリカの中でも軽犯罪が多い州なのです!その中でも地元の人でも夜は足を踏み入れない危険地域がダウンタウンにある『チャイナタウン』。
...というのが自分が住んでいた20年前の常識でしたが、今やそのアングラな街もシャレ乙タウンに変貌していて、更には、予約を取るのも大変なほど大人気のベトナミーズレストランがあるとローカルの友人に聞き、2年前に訪れました。

平日の遅めのランチの時間にダメもとで行ったら、なんと入れました!ランチは比較的空いているのかも。
で、"今現在はシャレ乙タウンに変貌"という言葉を信じてチャイナタウンに足を踏み入れたのですが、結果的に言うと20年前の記憶と変わらない雰囲気でした(昼はそこまで危なくない)。
普通に各交差点ごとに歩道に人は寝てますし、空気に向かって見えない何かに叫んでる人もいます。通常運転です。
変わったのは「おしゃれな店が何故こんな場所にあるの?」といった、ゲットーな雰囲気の中に突然シャレ乙な店がポツンと現れる街並み。

画像12

前置きが長くなりましたが、料理です。
美味い!!
ハワイはなぜかベトナミーズレストランが多いのですが、ここはクラシックなベトナム料理ではなく、ハワイに合うようなアレンジがされていて何を食べても美味い!(語彙力)
ロコに人気というのがアンダースタンドできます。

オススメは上の写真の、"フォー・フレンチ・ディップ・バイン・ミー" 。
ベトナム料理であるフランスパンのサンドウィッチ、"バイン・ミー"をフォーのスープ(トッピングで麺も入れられる!)に浸して食べるスタイルで、硬いフランスパンがスープを吸って柔らかくなり、んもう最高!ウマビンゴ!!

ちなみに、毎週土曜日にダイヤモンドヘッドの麓で開催されている『KCC・ファーマーズ・マーケット』にも出店していて、そちらでもこのバインミーのフォーディップが食べれます。

画像12

もちろん、普通にフォーも美味しいです。
これは何のフォーだったかな...?この串刺しになってる"何か"も美味しかった記憶。

画像12

ちなみに昨年、恵比寿に東京店もオープンしましたので気になる方がいたら足を運んで下さい。


もっと紹介したいが...

10店舗ほどあげようと思ってたのですが、図らずもかなりの文字数になってしまい、とてもじゃないけど10店舗なんて無理です...。
という事で今回は終わりにします!
また二店舗づつ位でアップして行こうと思うのでよかったら引き続きご覧下さい。

来年もまたハワイに行けるように日々頑張るぞ!

Bingo

1994

画像8

2019

画像9


次回の「SUZURI Advent Calender 2020」は、部長!atakaP さんです。お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?