見出し画像

微熱日記5/30 人生初体験!マスク散髪

今日は安眠。ただよく寝過ぎるも寝相が悪く、いつの間にか布団がはだけて朝寒かった。もし、もっと暑くなったときに冷房をかけたまま寝て、布団がはだけて体を冷やし体調不良がぶり返したらと思うと、この寝相の悪さは不安要素だ。

日本はコロナの第二波が襲ってきているが、私の微熱禍第一波は解放に向かいつつある。やはり通勤が再開されて規則正しい生活リズムができたことが大きいようだ。ただ体調不良感が引き潮になる一方で頭のダルさや目眩が激しくなることもあり予断を許さない。朝の体温は36.3度。朝の場合は36.5を下回ると俺モデルのロードマップはグリーンサインだ。

晴れている午前中の外出は日光を浴びて体調を整えるのに有効だなと感じているので、クリーニングにスーツを出したり、近隣の散策をした。さらに緊急事態宣言以来となる久しぶりの散髪にも出かけた。体調が復調気配となっている今こそ、髪を切って本格的な体調カムバックを狙っていくのだ。マスクしながらの散髪は人生初の経験だ。意外と違和感なくできるが、耳の周りのもみあげあたりは切り辛そうにしていた。終わったらマスクに毛がめちゃくちゃ絡まっていた。まあしょうがない。行きつけの散髪屋さんは換気もあんまりしてなかったからマスクが安心安全だ。二ヶ月以上散髪しなかったのはめちゃくちゃ久しぶりでとてもさっぱりした。

昼食は出前。大阪府のデリバリー500円引きが今月いっぱいということで、在宅勤務の時にもお世話になったお店にラストデリバリー。ぶっ壊れているインターホンも無事に作動して出前完遂。焼肉屋のハラミ弁当を美味しく頂いた。残念ながら500円引きがなくなると使う機会も減るので感謝の意を込めてレビュー5つ星をつけておいた。

午後はスカパーでプロ野球の練習試合を見る。野球が戻ってくるのが嬉しい。午後にダラダラと野球を見るのは去年までの完調な体調の象徴でもある(ライミングしてみた)。こうやって回復してきている状態で野球を見るのもリハビリの一環という感じがする。野球楽しいわ。

野球の後はコンビニから実家に消毒液の仕送りやドラッグストアへの買い出しに出掛けた。通りがかった近所の公園は人が多すぎて引いた。マスクせずに寝転んでいる奴もいて油断がすぎる。ドラッグストアではいま品切れが多発している「ビオレU 泡ハンドソープ」の詰め替えが入手できて一安心。さらに在宅勤務中に不便だったキッチン用品の大さじ小さじやピーラーも購入。在宅勤務ではなくなるが自炊QOLを上げて快適な生活を目指していく。

ドラクエウォーク散歩は生活リズムに良い影響をもたらしてくれているようだ。スマホ画面は見なくともドラクエウォークのウォークモードをしながらイヤホンでラジコを聞く「ながら族」が成立している。西陽を浴びて散歩しながらゲームしてタイムフリーで深夜ラジオが聴けている。昼間に深夜ラジオを聴くとは時間の概念がおかしいが便利になったものだ。

散歩の帰り際にローソンストア100でお手軽100円そばを購入。期限が近い納豆やめかぶをこいつで処分だ。

というわけで夕食はサラダと納豆&めかぶ&なめ茸そば。ヘルシーでよろしい。

最近思うのは夜寝られなかったりすることが増えて、日が沈むのがちょっと憂鬱になるということだ。レイトショーに行ったり深夜番組を楽しんでいた夜をエンジョイするタイプの人間だったので、これもまた体調不良の産物であると感じる。

ふとまとめサイトを見ると自律神経失調症の掲示板まとめがあり、読んでいると頷くようなことが多くて納得してしまう。やっぱり自分も自律神経やられていたのかなあ。夜になると微熱が出るという書き込みもあった。腸から調子が悪くなるという書き込みを読んでヨーグルトを食べてしまう。単純な男だ。

出勤日が増えて体調の良化を感じる今、このまま完治まで行ってくれることが重要だ。昨晩はガッツリ寝られたし、3月末の激烈体調不良発症からまる二ヶ月。トンネルの向こうが見えてきたと信じたい。夜の体温は36.9度。「37度にいかなかった」というポジティブな気持ちで望みたい。

明日は日本ダービーだ。ガツンと当ててこの不調にピリオドを打って5月を終わらせよう。でも軍資金にするはずだった特別定額給付金の申込書、まだ来ないぞ!大阪市!

まあしょうがない。自分の軍資金で十分だ。ダービーだけでなくWIN5にも挑戦しよう。5に留まらず、体調不良の克服も追加して明日はWIN6だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?