微熱日記5/31 体調も競馬も一発逆転はないのだな

今日も中途覚醒することなくしっかり眠れた。ぶり返しに気をつけて快方に向かって突っ走りたい。

体調が良くなってからはじめての悪天候。太陽が出ると体調が良くなる感覚があるので、雨の日は逆でどうしてもしんどさを感じてしまう。

朝の体温は36.5度。体調が良くない感覚がある割に熱は高くないことが救い。五月晴れとともにせっかく良くなってきたのが梅雨で戻ってしまうことだけは避けたい。

朝は牛乳を買ったまま放置していたのでミルクボーイ謹製コーンフレーク。在宅勤務で食欲のない時は本当に重宝したが、食欲が戻ると物足りなさもある。

体調が戻ってきていたのに、この低気圧の影響かぼんやりとしたダルさが午前中の間抜けなかった。サンジャポやワイドナショーなど日曜の定番プログラムをハシゴしてダラダラと過ごす。

昼食は釜玉うどん。納豆とめかぶのストックがなくなったため、冷凍牛丼の具をチンして肉釜玉。胃が良くなっているという自己認識のもとで食べた。ちょっと塩気が強かったのが反省材料。

今日はダービーめでたいな。ということで日本ダービーの馬券をネットで購入。無敗の二冠を狙うコントレイルの強さを認めたうえで、「儲けたい!」という欲が出る。2着のヒモを穴狙いにするが見事に1番人気2番人気のワンツーフィニッシュ。体調不良とは違うところでめまいがした。

ステイホームの日曜日はもはやあっという間に夜になる。夕食はYouTubeの動画を参考にした。

耐熱容器にスパゲティと調味料を全て入れてチンして生卵を和える。簡単に作ったぺぺたまスパゲティ。美味しい。

食べていて一つ不穏な要素が。口内炎ができている。それも複数箇所に。体調不良になってから、ビタミンは意識してとっているにもかかわらず口内炎ができているというのは、明らかに体に不調があるサインだと思う。だが、意識しすぎるのも良くない。

会社の定期健康診断、コロナで延期の流れもあるが早めに受けることにしよう。

微熱日記だが、今日の夜の体温は36.7度。ようやく熱は平熱に戻りつつあるが口内炎や胃の不調、ダルさや不眠など体調不良全般にスライドし始めている。

競馬も体調も一発逆転はないのだ。一歩一歩を着実に積み重ねていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?