見出し画像

この人がいたから 2023/8/5

昨晩変に寝落ち、目覚め、入浴、就寝としたので変な倦怠感ある目覚め。午後から出かける予定だったと思い出し、家事を必要最小限にとどめ準備にシフトする。


急いで家を出て、まずは丸金商店へ。
店主のまこママ、居合わせたでこぼこキッチンのマスターに挨拶をし、きゅうりと白菜のキムチを受け取り1,000円払う。持参したクーラーバックに入れた保冷剤に品物を挟み、また来るねと別れた。

その足で電車に乗って大阪中心地へ。
今日は淀川花火大会の日で、超高層マンションにお住まいの前職社長宅にて鑑賞会へお呼ばれなのだ。

わたしは早めに訪問し社長妻と共に宴会の準備、おさんどん業をこなす。社長妻は仲良しで、よくサシ飲みして誰にも話せない悪女トークや料理ネタも共有する間柄。誰かと台所に立てる楽しさよ。

宴会開始時刻が近づくと徐々に参加者が到着し賑やかに。最終的に22人(!!)が集い、乾杯した。

もちろんこの他にも
写っていないたこ焼きやフルーツ、菓子類がある

半分は子ども達なので、フロア半面はK-POPやおぱんちゅうさぎマリオパーティ、半面は酒酒酒という状態。

旺盛な男性陣と食べ盛りの子ども達の集団なうえ、出てくるものすべて激ウマなので、バババと太い書き文字がピッタリの様で食べものが消えていく。なんと気持ちよい光景か。


いよいよ打ち上げとなり部屋の電気を消し鑑賞。

これが自宅の窓って
自宅からの景色って
自宅がここって


社長、料金取れまっせ、このロケーション。

今年は風向きの関係で眼前に煙が広がってしまい、視界が悪かった。後半はテレビをつけて中継画面と窓の景色を楽しむという状態に。ほぼ関西人の場なのでこういうシチュエーションになると、皆がボケツッこみ笑いまくる。

社長と働いた前職オフィスの雰囲気を思い出す。トラブルや危機が訪れ極まるほど、笑いに変え原動力とし乗り切る。そのパワフルでポジティブな空気が大好きだったなぁ。それは関西人が集まっているからじゃなくて、この人が社長だったからだ。子らにK-POPモノマネを披露して爆笑をかっさらう社長を眺めて懐かしい気持ちになった。

その後社長はオジャパメンのYouTube流し、大人からも笑いを取っていた。ぬかりなし。


今日のエッヘン

丸金のキムチ、みんなが美味しいと言ってくれた。そうだろう〜(^ω^)

おさんどんしながらも、ビール6本日本酒たくさんご馳走タンマリ堪能したわたしのちゃっかり具合よ。

社長宅のトイプー2匹がずっと膝の上にいてくれて激カワだった(カバー写真参照)

帰りの電車でそばにいた浴衣着のお姉さんがうずくまってしまい、大丈夫?と声をかけたら次で降りますとのこと。降り際に持ってた「塩レモン飴」を渡したら断られた。無事降りてった。

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m