見出し画像

にゃにゃんにゃーーんこ大戦争〜♪ 2023/5/5


今日も脳内BGMがにゃんこ大戦争だった。もう3日目……。
この日記を読んでくださっている方がもしいたら、良ければ以下を流しながらどうぞ。道連れです。


今日も良いお天気なのでお掃除大会。
メイクブラシを洗って、昨晩洗って乾いたスニーカーやトートに防水スプレーをふりまき、クッションを陽にあてる。

11時になる少し前、お腹がへってきたのでブランチ的なごはんを。昨日残したおつまみ達をアレンジしてみる。

薬味まみれサーモン茶漬け、スナップえんどうのおかか和え、パプリカ甘酢


と言っても、和田明日香のサーモン薬味まみれを、解凍したごはんの上に乗せて出汁をかけるだけである。出汁をひくのは面倒に感じほんだしをお湯に溶く。せめてといりごまをかけ、あぶった海苔をもみのりにしてパラリ。美味しかった。コーヒーを飲みながら掃除を続ける。


午後、思い立ち出掛ける。なんばのエディオンへ行き、iPadを触ってみた。ずっとアナログでしていたお絵描きをデジタル移行したく、タブレットが欲しいのだ。想像より安かったのでうっかり買ってしまいそうになるが、グッとこらえる。ふー。よくやった自分。

この耐えのせいで変にタガが外れ、その後寄った本屋でまた本を買ってしまった。(最近本を買い過ぎなのだ)
この本屋は料理専門書を多く扱っていて、古いもの、マニアックなものと楽しい品揃えだ。小さな書店なので量は多くないが、その分店主が在庫を頭で完全に把握しているのが楽しい。「せいろをテーマにした本を探しています」と伝えると、「おい!せいろの本!」と店員に呼びかけ連携を取る。「あー『スチーム中華』だけ在庫切れで。もう刷ってもないかも、でもこれも良いよ」とすぐ応答、数冊レコメンド。店主と店員と思しきお2人はおそらく兄弟で、いで立ちがかなり似ているのが、ちょっと微笑ましい。

店を出てテクテクと心斎橋方面へ。途中でクラフトビールのお店を見つけ、一杯購入し飲みながら歩く。ちょっと汗ばむような暑さなので、沁みいる。

クラフトビールってだいたいが高くて買う瞬間「ウッ」となるのだけど、法外的においしいので満足度が高い。

長堀通まで行き当たり、そのまま堺筋方面まで心斎橋筋商店街をまっすぐ南下。この商店街は「呼び込み君」の使用率が高く、いつもポップで楽しげな雰囲気であふれていて、それがいい。


途中にある贔屓のビーズ屋さん「la droguerie」に立ち寄り、いくつか気に入ったものを買う。物価高騰の影響を受けている価格だな……。でもここは応援したいブランドでもあるので、気にせず買う。新しいピアスをつくろうっと。

いつの間にか堺筋へ着く。歩き疲れてしまい折り返す気力なし。ここから電車に乗って帰ることに。現在地から我が町鶴橋へは乗り換えが発生するのか…面倒だな、とボーッとしていた刹那、目の前に来た電車にフラリと乗ってしまった。なんだこの衝動。まったく馴染みのない中央線。まぁいいや、と旅気分になるものの、すぐ我に返り、取り返しのつきそうな駅名で降りることに。谷町四丁目。何度か来たことのある駅だ。近くにとても美味しい紅茶とスコーンを出すカフェがあったり、落語をやっている会館があったので、それで来たのだ。

駅に設置されている地図を見ると、難波宮公園が近いので歩いてみる。なんとフードフェスをやっていた。なんとラッキー。もちろん中に入る。

わーるどきっちんふぇす、とのこと

出店店舗のラインナップを見ると、パスタやバーガーなど主食ガッツリもの、かつイタリアンが多すぎるような気がして、酒飲みにとっては難しいチョイスを強いられた。参加店舗を集めるのに苦労したのかな…と運営事情を妄想する。

とは言え晴天とビールが楽しくないわけがない


ケバブを食べる。出店しているのが行ったことのあるトルコ料理屋さんだった。トルコ料理は割と好きでたまに行く。

大満足、大満腹。

このまま歩いて自宅まで戻ろう、と上町筋を歩く。上本町にさえ着けばこっちのものだ。途中見かけたきれいな神社に入って、顔がデカめの不動明王に手を合わせるなどしつつも、無事自宅に戻る。
(というか、仏像関連は大体顔が大きめな気がする)

そんなに沢山は飲んでないけどおなかはいっぱいだ。しっかりと晩酌はできないかもなーと思い、せめて雰囲気だけでもとベランディングを敢行して飲むことを思いつき、準備。

簡易テーブルとして活躍しているビールケースとベニヤ板には、それぞれ由来がある。いずれ別の機会できちんと語りたい。語らせて欲しい。

計1.5万歩に及ぶ散歩、長時間浴びた太陽、それにより温まったからだ、全てがベランダビールのひと口目の美味さを底上げしている!素晴らしかった。

在ベランダ中、イヤホンで音楽を聴いてみた。(ふだん私はあまり音楽を聴くという行為をしない)高校生~20歳ころに追っかけていたバンドのアルバムで、今でも長距離移動などする時は聴くものだ。耳障りがよくなめらかで大人っぽい感じで、リラックスモードに浸りたい時にちょうど良い。
そのまま、小1時間ほど暮れかけのお空を楽しんだ。

「氷で冷やす」ことの威力よ。
右上の生野菜も氷と一緒に器に入れて、ツナマヨぽん酢をディップする。これも和田明日香のレシピ。

青春時代に聴き倒した曲たちを投入してもにゃんこ大戦争が頭から離れない。これはいよいよ4日目突入だぞ……ゆゆしき事態だ……。
ちょうどミュージックステーションが「盛り上がるカラオケランキング」らしいので、それでも見て脳内ミュージックを上書きしたい。

番組内ではディズニーソングのプチ特集が組まれていた。芸能人がテーマ曲をカバー歌唱する。美しい人々が素敵ドレスをまとい、圧倒的歌唱力と華やか演出で披露していて思わず感動してしまう。ディズニー作品に強い興味の無い私ですらこうなのだから、Dオタの皆さまは垂涎だろう。
ランキング楽しかった。カラオケに行きたくなってしまったではないか。なお、脳内は今のところ無音。このまま上手いことにゃんこを切り離したい。

なお、ランキング1位はゴールデンボンバーの「女々しくて」だった。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おうち居酒屋やってみた

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m