見出し画像

初詣は着物ではしご酒 2024/1/5


できる時だけだけど、初詣は着物を着るようにしている。着付けを覚えたての頃は頻繁に着物で出かけていたがそれからもう20年弱。年々着なくなり着付けも下手になっているので、イベントと紐づけておけば一年に一度は着られると毎年のはじめの習慣にしている。

久しぶりに出した羽織にシミを発見。20歳の頃地味だと思ってた小紋は、最近のわたしには大ぶりな花もようが派手にも感じるようになった。経年よ……。他の着付け道具もそろそろ新調が必要だなー。10年以上使ってるんだもんなー。


初詣のお出かけはナオさんと飲みはじめも兼ねたお出かけに。天満で待ち合わせる。立って待つ間noteのアプリでたまった日記を書いていると、脳みそだけワープしていたらナオさんの声かけで現実に戻った。

まずは口開け!ということで天満酒場で瓶ビールと焼きあさり、鮭ハラス。

瓶のラベルが新年仕様だ

天満酒場、はじめて行ったけどとっても良いところだったなー。ここは軽く済ませてもう一軒、近くの飲めるパン屋さんでちょい飲みセットを。

奥のパンは単品注文だが、手前のプレートとワインで1,000円は安い!
外が見えるロケーションっていいよね

なんだかんだノンビリ飲んで満足し、大阪天満宮へゆき初詣をする。とりあえず平和と健康を祈っておいた。

冷えたのでナオさんと別れて帰宅。今年も健康に楽しく飲めるといいな。屋台でチョコバナナを買って食べながら帰る。屋台のおじさんにお財布カワイイねと褒められて嬉しかった。


夜は家でおせち残りを楽しんだ。もうそろそろ残り少ない。本格的なお別れである……!


今日のふふふ

実はチョコバナナが大好きだ

この記事が参加している募集

散歩日記

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m