見出し画像

社会課題、社会問題、じゃないと、ダメですか?

この前の渋谷のイベントで、興味深いこと言ってた人がいます

【社会課題】を解決する。と良くゆうけど

社会課題じゃなければ ダメ❓』
社会 モンダイじゃないとダメ❓ 

このフレーズ、そんなにモンダイを解決しないと
考え方によれば、悪い。と思うことだけを解決するのが
社会を良くするか?  

と言う。問いかけでした。🤔

私は、yesで。その通りである。
障害者、イコール そんなに社会課題かよ❓

と思うことがあります。

私達は、そんなに、社会問題ですか?

案外、障害者自体が社会貢献しているし、
助けて、助けられている。

曲がるストロー。エレベーターの鏡も
障害者のためだったけど
みんなに役に立っているのです。

ちょっとモヤモヤですが、

その辺り、【障害者は、社会課題】

卒業する時代が来ている気がしますー!

だからこそ、今度の私の、ありがとうショップの
新しいプロジェクトは、

最大限に、自分が、持っている
マイノリティかもしれない境遇や体験、
自分のスキルにして、稼げる、
そして、それを評価して、
買う時代を提供する物を作ること。が
大事だと。
信じてなりません。

😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?