仕事への臨み方

「ここは学校じゃねんだよ!!」


これは、前職で社長から言われた言葉です。



間違いは許されない、できて当たり前なのだ。
入社して1ヶ月の私に、社長は言いました。


今思えば、1ヶ月しか経ってない人間に何を言ってるんだと思いますが、
当時の私は「その通りだ、出来ない私はだめなんだ、意識が足りないんだ、もっと頑張らなきゃ…」
と、焦りと自己嫌悪で頭がいっぱいになっていました。


確かに、言わんとしていることは分かります。
新人であっても、お客様からしたら同じ金額を支払うのだから、ベテランと同じレベルのサービスをして欲しい。



でも、新人の頃から完璧な人はいるのでしょうか。
新人の頃から失敗をしてはいけないのでしょうか。



新しい職場での仕事が始まりました。その前日、叔母からメッセージが届きました。


「勉強するつもりで頑張れ」



「勉強する」という言葉を、皆さんならどう捉えるでしょうか。


私は叔母からのメッセージにとてもホッとして、同時にハッと気づきました。



「勉強する」気持ちで仕事をしていいんだ。


仕事をすることで、成長を感じる場面があると思います。
成長とは、失敗して、その度に学んで、過去の自分から変化したことだと私は考えています。

つまり、成長するために失敗は必要だと思っています。そして学校は、それをする場所だと思っています。



私は、前職の社長の言葉は信じません。


勉強するつもりで、これから出勤します。



成長途中の人間に、周りのみんなが優しくありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?