秘話 ロングアンドワインディングロード

「もうやめだ! もうやめてやる! 脱退してやるぜ!」

帰宅するなり、荒れまくる夫、ポールマッカートニーに、新妻リンダは不安げな表情で声をかけた。

「どうしたの、ポール? またジョンと一悶着あったのね」

「まあそういうことさ。リンダ、いいからこれを聴けよ」

ポールが差し出したのは、一つのカセットテープだった。

「まあ、またビートルズで新曲作り始めたの?」

「違うよ。なかなか世間に出せない呪われたプロジェクト、レットイットビーセッションで録ったザロングアンドワインディングロードさ」

「早くあの名曲をファンに聞いてもらいたいって言ってたあの曲ね」

当時、娘と一緒にスタジオを何度も訪れたことのあるリンダは、その荘厳な曲をよく覚えていた。

「ようやく映画プロジェクトが動き出していてね。どうやら今年映画公開と共に、この曲も入ったアルバムが出せるみたいなんだ」

「すごいじゃない、ポール!」

「ところがどっこいだ。あの3人がめちゃくちゃにしようとしてるんだ。フィルスペクターっていう、昔から僕たちの知り合いなんだけどね。この男に3人が勝手にプロデュースを頼んでさ」

3人というのは勿論、ジョン、ジョージ、リンゴだ。

リンダは、ここでもポールと3人の亀裂が深刻なことを知った。

「じゃあ、今回はネクタイが素敵なジョージのプロデュースじゃないのね?」

デビュー以来、ずっとビートルズのプロデュースを担当してきたジョージマーティンが外されると聞いて、リンダは美しい表情を曇らせた。

「そのフィルがだな、俺の、俺の名曲、ロングアンドワインディングロードをめちゃくちゃにしたんだよ!」

顎の髭を弄りながら、ポールは童顔を険しくして、外の風景を見つめた。

「めちゃくちゃって・・・、どういうこと? リンゴがドラム叩いたとか?」

「そんなレベルじゃない。勝手にだな、俺の了解を得ることもなく、あいつは俺の曲にオーケストラやら女声コーラスを被せやがったんだ!」

ロンドン北東部、閑静な住宅街にビートルズのベーシストの怒声が響き渡った。

「まあ・・・・、だってあのプロジェクトは確か、原点回帰がテーマで、オーバーダビングは一切しないっていう」

「そこなんだよ。それがいいんだよ、あのプロジェクトは。ロングアンドワインディングだってさ、シンプルになんの飾りもない曲だからこそ良さが出るんだ。それをオーケストラだの、よりによって女声コーラスだなんて・・・」

「女声コーラスって、まさか髪の長いあの女じゃ・・・・」

リンダはそういいながら、密かに笑みをこらえた。

「あの芸術家だったら、俺は発狂してたけどね。まあそうじゃなくても、ビートルズの曲に女声コーラスだなんてね。あり得ないさ」

「で、3人はなんて言ってるのかしら」

「最高だ。さすがフィルだ、だって。リンゴまで調子に乗って、ポール、これがいいんじゃないか、わかんないかなあ、だって。あのデカっ鼻をシンバルでぶっ叩いてやろうかと思ったぜ」

「まあまあ、落ち着いて」

夫をなだめながら、リンダはカセットテープを手にとった。

「じゃあ、早速一緒に聴いてみましょうよ。どんなにそのフィルっていう悪漢がひどいアレンジをしたのか、興味津々だわ」

そして、二人はベッドルームに行き、床に座って一緒にその曲を聴いた。

3分40秒の曲が終わった後、リンダは前を向いたまま、ポツリとつぶやいた。

「ちょっと・・・、めちゃくちゃいい感じじゃないの、これ」

「え?」

ポールは頭上から鳩のふんが落ちてきたときに浮かべるような、間抜けな表情で絶句した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?