見出し画像

Borderless〜境目のない

先日、上海視察を兼ねて地元の先輩と仲良し君を訪ねて世界で2つ目のteamLab Borderless Shanghaiのプレオープンに行ってきました!

お台場のチームラボボーダレスにも行ったけど、上海のボーダレスには新しい作品がいくつかありました!!

有難いことにラボ代表のパイセンと作品を作っている仲良し君2人で案内してくれて、色んなシチュエーションを観れて感謝!!
贅沢な空間、時間にとても感動しました。
今でも忘れられないあの空間と時間。

しかし、半ばラボのスタッフのような動きをして結果、気づけば
まさかの滞在時間6時間(笑)


本人たちからコンセプトや作品への想いなどを聞いていて、私の考える
「本来の健康」と共通するところがあり改めて健康、そしてサロンに来てくださるお客様に知って欲しいことなどについて考える時間になりました。

チームラボ・ボーダレスの
Borderlessは「境目のない」を意味します。
全ては繋がっていて関連性があり、何一つ単体として存在することはない。


パイセンが宇宙やポッキー、コカコーラなど謎の例で説明してきて途中、ポッキー??ポッキー?!ポッキーか…ともはや謎だったけど・・・。


例えば・・宇宙と地球。
私たちが住む地球。これを話す時や見る時に私たちは地球単体として捉えている。宇宙と地球、と切り離して話す。けれど宇宙の中に地球は存在していて、宇宙と地球の境界はどこにあるのか。
ポッキーはポッキー。でもポッキーって生命。ポッキーのチョコレートはカカオ、クッキーの部分は小麦などから出来ていて生命から作られてる。でもポッキー見た時にポッキーと人は見ていて、誰もポッキーを生命とは思わない。だから•••(このような話が永遠に続き)
最後は、「だから鍋が好きなの。加工品嫌い!」と締めくくられて終わったパイセン(笑)

つまり私の解釈としては、東洋医学の思想に似ているなと思いました。


「人は自然の一部であり、環境の産物である」 (整体観)

「病気をみるのではなく病人をみる。病気を治すのではなく病人を治す」

「心と体は一体のものであり、人体のあらゆる機能は心と体の相互作用に
よってなされると考えられています」(心身一如)


東洋医学では、人間は自然の一部と考えます。何か身体や不調を診るときはその部分だけを診るのではなく、大きなピクチャーとして捉え、その部分が全体像のどのポジションなのかを診て考えるのです。


この美しく愛おしい地球上には、人間だけではなく、たくさんの動物、魚介類、昆虫類などの生き物と共存して生きている。これら全てが生態系を保っていて、なくてはならない。なくなると生態系のバランスが崩れてしまう。

自然も私たち人間のカラダも同じこと。

チームラボのボーダレス、私が10月にオープンしたメディカルプライベートサロンBILANX、アートと医療でカテゴリーは一般的に違うけど思想は似てるかもと感じました。

皆さん、境目のない世界、全ては繋がっていることを体感できる空間へ、
ぜひチームラボボーダレスお台場、上海両方行ってみてください(笑)
本当に大人でも子供も全員楽しめるアトラクションみたいな場所だから!


そしてその後、あなた自身のこと、取り巻く環境、そしてあたなの身体の
ことを少しだけ考えてみてください。
きっと全て繋がっていることに気づくはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?