見出し画像

妊活に大切なヘム鉄ってなに?

前回の質問のご回答で
妊活には「血をつくることが必要」とお答えしましたが、
その時の鉄ではなく「ヘム鉄」がポイント!と。


ヘム鉄とはなにか?

肉や魚に含まれるものを「ヘム鉄」
吸収率が高い(10~20%)

ひじきやほうれん草、プルーンなどに含まれるものを「非ヘム鉄」
吸収率が低い(2~5%)

ヘム鉄の方が圧倒的に吸収率が良き!!

なぜか?


鉄は小腸で吸収されます
ヘム鉄はもともとタンパク質にくるまれて吸収されやすい形になっているので、比較的すんなりと吸収されます
一方、非ヘム鉄の吸収率は非常に低く、吸収されるときに活性酸素を出して粘膜を攻撃してしまいます
また、一緒に食べたものに簡単に影響されてしまいます


ビーガンの人が日本でも少しずつ増えてるけどビーガンの人はちゃんとしたらサプリでヘム鉄を摂らないと血がつくられにくいから気をつけて!

血をつくることは妊活だけではなく、美肌や冷えなどたくさんのことに良いことをもたらしてくれるし、厳密にいうと鉄が不足すると様々な不調を引き起こすからね
※鉄不足についてはまた別途で説明しようかな




だから血をつくるには「ヘム鉄」が良き!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?