見出し画像

入校試験

終わった~!!!
やっと、ようやく入校試験が終わった~!!!!

2月21日水曜日。

ハローワークの人にも釘を刺されていたため(笑)
雨が降る中、何年ぶりだろうか・・・スーツを着て家を出た。
(試験当日は、面接があるのでちゃんとした服装で行くように。
と言われていた。)

車から降りて、試験会場のある建物の入口前で
先日、オープンスクールで体験授業を受けた時に
ペアを組んだ人と一緒になった。
たった数十分、一緒に居た人ではあったけれど
知った顔の人と会えたことは、とても心強かった。

その人と、お喋りをしながら受付を済まし
試験を受ける教室のある3階へ
これまたお喋りをしながら階段を上がった。

教室の入り口に、席順の受験番号が書いてあり
確認をしてみると、何と!!
その人と前後で並んでいるではないか!!

この人とは、縁がある!!

心の中で、そう思いながら、二人で席に着いた。

席について、受験人数はどれくらいだろう?と
教室を見渡してみたところ(私の席は、後ろの方だったので)
60人座れる席のうち、ちらほら座っていない机があったので
50人前後くらいだろうか。

その中で、我ら介護サービス科の受験者は十数人と言ったところか。
やはり人気は、デジタル技術科か。
若い人のほとんどは、このデジタル技術科希望なんだろうな。
なんて思いながら、事前記入シートに記入をした。

そして、いよいよ試験。
まずは、国語30分。
国語は、家にあった娘の漢字検定3級の問題集をやり
YouTubeで四字熟語動画を繰り返し見ていたけれど
これは、もう範囲が広すぎて
これまで生きてきた中で培ってきた漢字力で勝負するしかない。
と覚悟はしていたけれど、やはりそうなった。
漢字検定問題集でやってきた漢字は、何1つ出なかった。
ただ、四字熟語の読みは、1個、役に立った。
四字熟語動画を見ていなければ読めなかったかもしれない。
と思っていたけれど
冷静に考えたら、もしかしたら、何とか読めていたかもしれない。
それが、この四字熟語→「深謀遠慮(しんぼうえんりょ)」
とまぁ、こんな感じの国語の試験だったけれど
試験開始から約10分で解け終えた。
出だしは、まずまず。

そして、次は、数学。
大の苦手な数学。
国語が終わって数学の試験をする前の空き時間に
公式をまとめたノートを見て確認しておかなくっちゃ!
と思っていたら・・・

えぇっ?!
えぇぇぇぇぇ~~~~?!

空き時間なしぃぃぃ~~~?!

国語が終わったら、そのまま数学の試験に突入!!

ちょ!待てよ~!!

数学は40分。
最初から最後まで、問題をざっと見た。
初めましての問題や図形が、ちらほらあったのを見て
頭の中で「ち~ん」という音が聞こえた・・・

気を取り直して、作戦通り、まずは計算問題から。
できない所に時間をかけるのは、もったいない。
何とか、できる所だけ、答えを記入。
それ以外は、お手上げ。

40分じゃ、時間が足りないよ・・・
いや、何分あったとしても
わからない問題は、いくら考えてもわからない。
悩み苦しむ時間は、長くない方が良い。
40分くらいが妥当なのかもしれない。

次は、最終試験の面接。

試験前、事前に書いた志望動機を聞かれるんだろうな。
と、待っている間、こんなことを聞かれたら、こう答えよう。
等々、頭の中でシミュレーションしていた。

いざ、自分の番になって
志望動機を聞かれて「ほら、きた!!」
と思い、話し始めた時。

ん??

試験官も私も一瞬??となった(ように見えた)。

あ・・・
事前に書いた志望動機と違うことを話し始めてる~~~(;^_^A

やばっ!!
話を書いた志望動機に戻さねば~!!!

プチパニックになって、しどろもどろになったけれど
何とか話を元に戻すことに成功。
(いや、これを成功と言って良いのか・・・)

と言うもの。
志望動機は、必ず聞かれるだろうからと
何日も前から、答え方の練習をしていた。
決めた内容をほぼ、丸暗記できている状態だったのを
1日前に、志望動機内容を変えていて
試験当日に書いた志望動機も、変更した内容だった。
にも関わらず、面接で話し始めたのは、変更前の内容だったのだ・・・

とりあえず、何とか話は元に戻せたので
ここは、良し・・・と言うことにしておこう・・・

ハハハハハ・・・(;^_^A 

合格発表は、3月6日(水)。

桜が咲くことを願う。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?