見出し画像

粉を振るう理由とは

こんにちわ。ファーストカフェです。

今日もアウトプットしていきます。noteもできるだけ更新していこうと考えています。無理せず出来るだけ。

今日このようなツイートをしました

こんな内容ですね。料理やお菓子作りで粉を振るう理由ですね。

ラジオでも語っております↓


粉を振るう理由①異物除去


粉の中には異物が入りやすい。入りやすいものは

・埃

・人間の髪の毛

・虫

・虫の卵

・粉のダマ

などが入りやすいですね。気持ち悪いかも知れませんが事実ですね。一度袋を開けてしまうと上記のものが入ってしまう可能性が高くなります。

虫はいつの間にか入ってくるので、出来れば密閉できるものが良いと思います。

実際に使う際には粉を振る事によってこれらのリスクを軽減する事が出来ますので必ず振るいましょう。


粉を振るう理由②粉の間に空気を含ませる

粉を振るう理由の1番は空気を抱き込ませるという事だと思っております。

その事によって

・材料同士の混ざりあいが良くなる。

分かり易い例は、スポンジケーキですね。これは泡立てた卵液に粉を入れてバターなどを入れて、型に流し焼き上げます。

その際に、卵液に粉を入れる際に、粉を振るってなかったらダマだらけになってしまい、綺麗に生地の中に分散しなくなります。

結局、グルテンと言われるタンパク質やデンプンが生地の中に広がらない為に生地の骨格が出来ない⇒失敗する。という流れになる。

だから粉を振るう行為はマストだと言えます。

まとめ

これら2点の理由により粉を振るう事は必要であり、やらないと失敗する恐れも有るという事ですね。

お菓子作りで粉を使う際は意識してもらえたらと思います。

YouTubeチャンネル↓癒し系の音楽と共に(*´▽`*)

ご一読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?