棚へ

【アート・イン・ビジネス】本日、発売しました

本日、『アート・イン・ビジネス』(有斐閣)がついに発売開始しました! 「経営」や「アート」の棚で手に取れます。

ビジネスにアートを取り入れる実践法を、体系的にまとめました。


美術回路を立ち上げてから4年。出版にいたるまで、様々な気づきがありました。

■掲載企業への愛着

掲載企業の取り組みに、愛着がわきました。アクセンチュア、マネックス、寺田倉庫、ヤマハ、スマイルズ・・・。

アート・イン・ビジネスの主導者や、そのコミュニティに集まる社内外の方々と会話し、より多くの人に取り組みを知って欲しいと思いました。

■本をつくる面白み

有斐閣さんに大変、お世話になりました。5人の共同執筆者の織りなす文章をまとめあげ、年内の刊行にこぎつけて下さいました。

そして、磯谷さんの装丁のおかげで、まるで作品のように上品な本に仕上がっています。

画像1

■今までにないつながり

まず、本屋さん。「本屋」に意識的に足を運ぶようになり、その場のお祭り感、つまり時代を文字で切り取り、装丁がわっしょいわっしょい語りかけてくるさまがいいなあと感じるようになりました。

アートの本を書いた先人にも会いました。ギャラリストや研究者さん。アートに限らず、コンテンポラリーブックのいいところは、作家と会えることですね。

感想をお待ちしています

本日から、店頭に並びます。よければ、手に取ってご覧ください! お店では、ぜひ店員さんに「アート・イン・ビジネスはありますか?」と聞いてみてください。お店によって異なっていて、「ビジネス」だったり「アート」だったり、本屋さんによって様々なジャンルの棚に並んでいるようです。

こちらをはじめとしたお店にて展開します! 

・代官山蔦屋
・紀伊國屋書店(新宿本店)
・丸善(丸ノ内、日本橋、アークヒルズ)
・八重洲ブックセンター
・ジュンク堂(池袋)
・三省堂(神保町、有楽町)
・ブックファースト(新宿、六本木)
・Book+(カレッタ汐留)
・文教堂書店(赤坂)
・神谷町書店
・虎ノ門書房 本店

感想があれば「#アートインビジネス」でぜひツイートお願いします。Twitterで皆さんのご感想を見ております!

執筆者の一人、ひがしより。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?