AIB_横長_全部

初めての本を出版してー『アート・イン・ビジネス』(有斐閣)

美術回路の東です! 今週、初めての本を出版しました。

AIB_横長_2人B

▶︎松本大さん(マネックス)・遠山正道さん(スマイルズ)に帯を頂きました

アクセンチュア、ヤマハなど約30社の成功事例を通じて、アートをビジネスに取り入れる方法を体型的にまとめた、初めての実践本です。ビジネス界でアートが注目されている中で「美意識」「アートシンキング」など【思考】の本はありましたが、その先の【実践】に、踏みこんでいます。

世間からの反響は、どうでしょうか? 

■美術手帖による速報

『アート・イン・ビジネス』の発売後、すぐに記事を出された美術手帖さん。

世の中の、アート×ビジネス領域への関心の高まりからか、

スクリーンショット 2019-12-20 23.58.50

美術手帖の記事全体で、1番(12/20夜時点)に読まれました。

■NewsPicksでも

水曜日に出たこのポッドキャスト。前回に続いて、この回では超実践的にアートを取り入れる方法を話しました。

こちらは音声番組ということもあり、思いの丈をしっかり聞いてくれたリスナーの方から温かいコメントを頂きました。(リンク先から聞けます)

このように、主にビジネスパーソンからの反響と合わせて、『アート思考ービジネスと芸術で人々の幸福を高める方法』(秋元雄史)さんの隣に並べて頂いたり、

画像3

書店さんの「ビジネス書棚」に置いて頂いています。

■アートは教養から、実践の時代へ

「アートで何かしたい」「現状にモヤモヤを感じ、自分発の取り組みを形にしたい」

そんなモヤモヤを抱えるビジネスパーソンを中心に、この本を手にとって頂いているようです。2020年、もっともっと多くの企業/組織でアートが取り入れられていくでしょう。

本を見かけた方、もしよければ「#アートインビジネス」でアップして頂けると、とても心強いです! Twitter拝見しています😊。

そして、このnoteをここまで読んで下さった方で、もし本を読まれた方がいたら、率直なご感想を頂けると嬉しいです。心あるnote読者の皆さんからのアマゾンレビューをお待ちしてます。 

■おまけ

こちらをはじめとしたお店にて、展開しています!(詳しくは店員さんまで)

・代官山蔦屋
・紀伊國屋書店(新宿本店、玉川高島屋)
・丸善(丸ノ内、日本橋、アークヒルズ)
・八重洲ブックセンター
・ジュンク堂(池袋)
・三省堂(神保町、有楽町)
・ブックファースト(新宿、六本木)
・Book+(カレッタ汐留)
・文教堂書店(赤坂)
・神谷町書店
・虎ノ門書房 本店

今年最後の10日間。素敵な週末をお過ごしください😊

執筆者の一人、ひがしより

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?