見出し画像

二か国語勉強してみて

私は、英語とフランス語、二か国語勉強しました。
英語は、1年間カナダに留学してなんとか生活や仕事をしていけるレベルに
フランス語は日本でコロナ期間中にほぼ独学で頑張りました。


英仏どちらも仕事にすることができたのは
実力というよりは運が良かったとしか思えません笑。
きっと引き寄ることがめちゃ上手いからだと思う笑笑
本当に人に恵まれて仕事を頂いています。


私は、デザイン業のほかに日仏英の観光ガイド、通訳をしています。


私にとってどちらも大事な仕事で
両立していくのはすごく大変ですが、
毎度、たくさんの発見があり楽しいです。


フランス語に関しては
100人いたら98人は仕事にするのは難しい言うと思うし
実際、どうして勉強するの?無駄じゃないか、、とか勉強しても仕事にすることはまず難しいよと言われました。

2年前、フランスに買い付けに行くのが夢だとか
フランス語で仕事をしたいなと言っても
ほぼ、応援してくれる人いなかったです。

それでもコロナ期間中、どういう形になるかわからないけど
将来自分を助けてくれるのではないかと思い勉強し続けました。
資格が全てではないけど、資格の勉強も大学受験並みに頑張りました。


一般的には、英語が一番使われるし、求人も多いです。

しかし、かなり飽和状態で待遇も微妙な場合も、、
実際英語の単価は低いことが多いです。(ネイティブレベルは違うかもしれませんが)


英語以外の言語ができると
重宝されたり
仕事の単価が上がる場合があり
個人的にはおすすめです。


それに文化を学んだり
視野が広がったり
福利が多いですよね。


3年計画ぐらいで通訳案内士、挑戦してみようかなと思っています。
フランスのジュエリーの学校に留学もしてみたいです笑

人生はまだ長いし
死ぬまでに英語もフランス語ももっと上手くなればいいな
ぐらいのゆるさで頑張ります。


もし、縁があるなと思う言語があれば
是非挑戦してみてください。
きっと未来のあなたを助けるし
色んな発見があると思います。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?