見出し画像

【#起業】あなたの強みはなんですか 価値 Part2

あなたの強みはなんですか


皆さんは、自分の強み、弱みの分析が出来ますか。

この自分にとっての強みというものに真剣に向き合うのは
就職の履歴書を書くときかもしれませんね。

巷には色々な自分発見ツール、自分の長所を知るもの
が転がっています。

それをとにかくやってみるのも手ではあります。

しかし、
やっているうちに逆にわからなくなることってありませんか。

人は選択肢が多すぎると逆に何をして良いのかわからなくなるものです。
だから、もしもこれ!と思う分析ツールを見つけられたら
それにとことん取り組みましょう。

今、これからもしも何かでビジネスをやっていこうかな。
って考えていて

じゃあ自分に何ができるのかなって考えてみて

強み。自分にしか出来ないものってなんだろうってなった時

個人的におすすめなのは

まず好きなこと。嫌いなこと。を約1分でダーっと書きます。

なぜ1分かというと脳に考えさせる時間を与えないためです。

自分の無意識と向き合いたいので、
短時間で10ことか20ことかを1週間書いてみましょう。

そうしたら8日目それを見てみて

そこに多いキーワードは好きも嫌いも
大体2、3個に絞れてくるはずです。

それで自分軸がある程度わかってくるので
その軸を元に

好きを突き詰めて、
嫌いは絶対はずす

この軸があれば大体自己分析はできます。
そこからさらに細分化していくのであれば

SWOT分析とか色々ググってやってみると良いと思います。

とにかく全てはシンプルで好きか嫌いか。
YESかNOかそれだけなんですよね。

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?