見出し画像

私の哲学。

今回は私がこの世に誕生してから今まで見たり聞いたり体験した
哲学について投稿したいと思います♪

  • 哲学 : 存在、知識、価値、心、言語などの基本的な問題を探求します。

私って何の為に生まれてきたのだろう。誰に必要とされているのだろう。
何でこんなに悲しい気持ちになったり、悔しい気持ちになったり、
妬ましい気持ちになったり、とてつもなく嬉しくなったり、
もう死んでもいいと思うくらい幸せになったりするのだろう。

幼いころから人の心の動きがわかり、いわゆる”空気の読める人”だ。
相手が欲しがる言葉がわかり気持ちよくさせたり、
逆に何を言ったら傷つくのかもわかる。
そうやって生きてきたからとにかく人間関係が”退屈”だった。

そんな”退屈”から光を見つけた!
音楽と仏教だ。
音楽は”音”で人を楽しませることができる。
その音のパワーに惹かれたのだ。
仏教は私の心を救ってくれた教えで、物質的にも人にも恵まれていた私は
なぜか退屈していた。なんか空白だった。仏教は汚いどぶ川が入ったグラスに清らかな水が注がれた感じだ。

今の政治、芸能、世界を目の当たりにして
自分だけ欲しい。自分だけ助かりたい。自分だけが自分だけが・・・
腐ったどぶ川。私はそんな人間になりたくない。
そこから悟りの世界に足を踏み入れた。

あくまで私の哲学だが
人が本当の力を発揮するときは大事に思う誰かの為
その大事に思う誰かをたくさん増やせばこの世界は本当に
平和と幸福が訪れると思う。

子供のころヒーローや戦士に憧れる理由はわかる。
私たちの潜在意識は常に”誰かを救いたいのだ”

最後まで読んでいただいてありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?