見出し画像

箱入りむすめ

箱入りむすめに、箱入りむすこ。

本当の意味はさておき、今の時代にはサウンド的に窮屈なイメージ。

やりたい放題してきた私には、無縁なコトバ。

門限なんてなかったし、(成績悪くなかったのもあると思いますが)勉強しろとも言われず、どんどんお小遣いをくれる。

子どもの頃からすぐ友だち作るし、勉強は要領良くやってたし、運動神経も良かった。

親に心配かけることといったら、たまに夜中まで帰ってこなかったことくらいかな?(不良だったわけではありません)。

そんなときでも、なんにも言わない。

そんな親に子どもの方が聞いた。

なんでなんにも言わないの?

勉強しろとか、夜中まで遊んでるなとかさ!

逆だよね(笑)。

そして、父は母の顔をちょっと見てから言った。

信用しているんだ。

絶対にわたしたちがイヤがることや、失望するようなことをしないと知っている。

こーんなこと言われたら、悪いことできません☆もともとそんなことする気もないけど。
ますます責任感持つし、信頼裏切れなくなる。

父やるな(笑)

今思えば、夜中まで新聞読んでいたのは待っていてくれだんだよね。

門限もない、勉強しろと言われることもない、やりたい放題やらせてもらったけど、私はやっぱり箱入りむすめだった。

社会に出て、それを痛感したのでした。


#美意識 #箱入り娘 #箱入り息子 #親子 #家族 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?