コラーゲンは美肌作りに効くのか問題を考えてみる

実は、この内容、本当はあまり触れたくなかったんです。笑

なぜならいろんな研究発表があって、
効くと発表されたかと思いきや、いややっぱり効かないという論文が出てきて、
いやいや、やっぱ効くわ!みたいな研究が次から次に出ててきているからです。

ニワトリが先に存在していたのか、
卵が先に存在していたのかを議論するくらい、
いろいろな意見が出ています。(笑)

しかし、気になっている方も多いようなので、
現時点でどういう結論に落ち着いているのかということと、
私個人の見解を書いてみたいと思います。

ずばりコラーゲンを飲むと効くのか?

現時点の研究では、「種類によっては効く」ということになっているようです。

いろいろな議論があり、
「コラーゲンを飲んでも結局消化されるから違う物質になってしまって意味がない派

「コラーゲンを飲んで、消化されたとしても、材料が体の中に取り入れられているのだから、飲んだ方がコラーゲンが体の中で多く作られるだろう派
の二大勢力があると思います。笑

コラーゲン自体はたんぱく質で、消化器官で分解されて、最小単位であるアミノ酸に分解されると考えられていました。
しかし、最近の研究では、アミノ酸に分解される前の段階(ペプチド)で、消化管を通過し、血液中に入って運ばれている、という研究結果が出ているようです。
なので、「アミノ酸までは分解されずに、コラーゲンとして体の中で必要なところに運ばれている」というのが、現時点での答えのようです。

コラーゲンを塗ると効くのか?

これは正直NOかなと思っています。
肌にコラーゲンが入り込むということは、
肌の細胞の隙間を通り抜けて、入り込んでいくということですから、
コラーゲンの分子のサイズとしてはあり得ないのでは無いかと思っています。
ただし、コラーゲンは天然成分ですし、アレルギーを起こしにくいと思うので、
保湿成分としては効果を発揮するかもしれない、と思っています。

コラーゲン注入は効くのか?

美容整形などで行われるコラーゲン注入は、一時的に効果があると思います。
生体内で作られる成分ですから、徐々に体の中に吸収されていき、最終的には消えていきます。
成分にもよりますが、アレルギーは比較的、出にくいと言われています。
コラーゲンまとめ
結論:コラーゲンを飲むことで、美肌になる作用が期待できそうです!
(ただし、コラーゲンペプチドの形によるところがある。)

というのが、現時点で把握できた答えでした!

また最新の研究結果等が出てきた時には、情報が更新されると思いますので、ご了承くださいませ。

それではまた!

執筆・参加しているメディア「美肌菌ラボ」

著書:「美肌マニアの薬剤師がすすめる"わたし"を活かす肌フローラ」

https://books.rakuten.co.jp/rk/973431926bf73be2bdd672e478be31ab/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?