季節の変わり目は断捨離のチャンス!いらないものを処分する方法!

みなさん、こんにちは!
いとまりです。
涼しくなってきて、衣替えの季節になってきましたね!

私は最近、お部屋のお片付けをしました。
服を減らし、書類や雑誌なども処分しました。
きっかけは、ネットフリックスで片付け動画にハマったことから!

片付けコンサルタントとして活躍されている近藤麻理恵さんの片付けのドキュメンタリー。
現在はアメリカを拠点に活動をされているようです。

今回は、私が実践しているお部屋の片付けを進めるためのTipsを紹介できたらと思います。

まずはなりたい自分の姿をイメージする

自分の目標やなりたい姿を決めるところから始めるのがオススメです。

・かっこよくてモードやシックなテイストを目指したい
・手入れが楽な服でシンプルに暮らしたい
・締めつけが少なくて過ごしやすい服
・肌触りがいい服
ということを軸に決めました。

逆に、

・洗濯してもなかなか乾かなくて生乾きの臭いがつきやすい服
・着ていて「これってもう流行遅れの形かなあ」と心配になる服
・身体を締め付けるような服(よく考えたら20代前半に着ていた服です!笑)
・くたびれてしまっている服
・目指すテイストに合わない服
・履き潰した靴、痛んでいる靴

これらの服や靴は、寄付やリサイクルに回すことに決めました!

ちなみに、1人が管理できる服の数は、
1年分で100着までだそうです。
今、手元には100着はないと思いますが、実家に置いてきた服がたくさんあるので、実際にはもっと持っていると思います…
実家に帰ったら頑張ろうと心に誓っています!

動画でモチベーションをあげる・インスピレーションを得る

私は元々モノを処分するのが苦手な性格で、
部屋がなかなか片付かないタイプです。

なので、モチベーションをあげるために、片付け動画をみて気分をあげます!笑
先ほど紹介した、こんまりさんの動画ももちろん楽しいのですが、
女性二人組がセレブや一般の方のお家の収納をお手伝いするドキュメンタリーもオススメです。
お洒落でカラフルな収納方法を見せてくれるので、片付けのインスピレーションが沸いてきますよ。

https://www.netflix.com/search?q=home&jbv=81094723

片付けのオススメ書籍

書籍もオススメです。
最近、読書をするときには、電子書籍を購入することが増えました。
日本の本がイギリスで購入できないこともありますが、
やはりかさばらない、収納場所を取らないのが何よりありがたいです。
私は今まで片付けに関する本は、以下の2冊を読みました。
ホントにおすすめなので紹介しておきますね!
(アフィリエイトなどではないので安心してクリックしてください😄笑)

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

片付けは奥が深いです。日々勉強です。

それではまた(^∀^)

執筆・参加しているメディア「美肌菌ラボ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?