季節性敏感肌と肌フローラの関係

みなさんこんにちは!
薬剤師いとまりです。
前回は季節性敏感肌の症状や対処法や治療法について説明しました。
肌フローラを整えてあげることでも、季節性敏感肌の症状を和らげます。

今回は季節性敏感肌と肌フローラの関係について
お話ししていきたいと思います。

季節性敏感肌と肌フローラは関係があるの?

私は、季節性敏感肌と肌フローラの間には、関係があると考えています。
例えば気温差や乾燥が原因であれば、皮脂量や汗のかき方が変わります。
皮脂や汗は美肌菌たちのエサになり、美肌菌を活性化します。
しかし、突然の環境の変化が起こると、急激に皮脂量が変化したり、汗の量も変わったりして、肌が対応しきれないことがあります。
これにより、肌フローラ自体や肌フローラたちが分泌する成分のバランス変わることが予想されます。
これらのことから、関係あると私は考えています。

肌フローラ改善にアプローチするにはどうしたらいい?

季節性敏感肌の症状が出たときに、肌フローラの環境を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?
基本的なことではありますが、以下のような対策が有効になると思います。

・原因を突き止めて対策すること

季節や天候、湿度など確認してみましょう。どのような状況のときに症状が出やすいのかがわかると予防できます。

・保湿すること

保湿することによって、乾燥や原因物質から皮膚を守ることができます。刺激の少ないワセリンの使用もオススメです。

・敏感肌の時にはメイクをしない、軽めにする

肌が敏感になっている期間は、普段しているメイクですら肌へ負担になってしまい、症状が悪化してしまうことがあります。メイク落としを使わなくて済むようなメイクや日焼け止めとポイントメイクのみにするなど、工夫しましょう。

・食生活を整える

食生活が乱れていると添加物の多い加工食品を避けたり、ヨーグルトや納豆など発酵食品を取り入れた食生活にスイッチしてみましょう。

・さらっとした汗をかく

さらっとした汗は肌フローラを活性化させるために良い役割を果たしてくれます、

季節の変わり目はどうしても肌の調子が悪くなってしまうことが多いです。
一時的にお肌の調子が悪くなると気持ちが落ち気味になりますが、
焦らず、落ち着いてケアしていきましょう。
以上、季節性敏感肌と肌フローラの関係について考えてみました。
参考になる内容はありましたでしょうか?

それではまた!

執筆・参加しているメディア「美肌菌ラボ」

著書:「美肌マニアの薬剤師がすすめる"わたし"を活かす肌フローラ」

https://books.rakuten.co.jp/rk/973431926bf73be2bdd672e478be31ab/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?