湿度と肌の関係!保湿は大切!

こんにちは!
薬剤師いとまりです!

突然ですが、日本は、湿度が高い国として知られています。
(もちろん地域差はありますが。)
美肌を保つためには、実は湿度がとっても大切!って知っていましたか?
今日は湿度と肌の保湿の関係について書きたいと思います。

美肌に最適な湿度は?

湿度が50%以下になると、
角質層の水分が急激に蒸発しやすくなり、乾燥が進みます。
角質層は美肌菌の住む環境ですから、
角質層の水分が蒸発するということは、美肌菌にダメージを与えてしまうことにつながります。

美肌菌は角質層がきちんと整っているときに、活発になるので、
湿度はある程度あった方が、肌にいい環境と言えます。
美肌に最適な湿度は65~75%と言われています。

湿度が高すぎるのも実はよくない?

ところで、日本の夏の湿度はどれくらいか知っていますか?
地域差はありますが、湿度75%を上回ることも多いんです!
先ほど湿度が大切だと言いましたが、さすがにここまでくると肌にとってあまり良い環境とは言えません。

75%を超えると、汗は乾きにくくなり、体温も下がりにくくなります。
体に熱がこもってしまい、疲れやすくなったり、夏バテを引き起こします。
こうなると、もう動きたくないですし、何にもやる気が起きなくなりますよね(;_;)
今年の夏は、マスクを使う場面も多いと思いますので、さらに体感湿度は上がると思います。

また、湿度が高いと結露が発生し、それに伴って
カビやダニが発生しやすくなり、住環境にも影響が及んできます。

寝具やタオル、空気中に、カビやダニが増えてしまっては、
肌にいい環境とは言えないですよね…

湿度計で身の回りの湿度を測ってみるのも、調湿に意識が向いて良いと思います!
必要に応じて、除湿機を使うことも検討してみてください。
体調管理や美肌作りのためにも、湿度の管理は徹底的にするのがオススメです。

肌の保湿は大切!スキンケアも保湿重視で!

今の時期はエアコンを使って乾燥も気になる人も多いはず。
外の湿度が高くても、屋内は乾燥していることも。
夏場もしっかり保湿を行いましょう。

余談ですが、
ドラッグストアで働いている頃に、美容部員さんたちに
無人島に、1つしかスキンケア商品を持っていけないとしたら、何を持っていく?
という質問をしたことがあります。

その美容部員さんたちは「乳液!」と答えました。

「一番保湿に最適なのは乳液だから」という理由でした。
季節を問わず、乳液は必須だと教えてもらったのですが、
当時はあまり乳液の役割を理解していなくて、
「ふーん」という感じでした。

ですが、今は完全に同意です!

次回は、私の使っている乳液についてお話ししようかなと思っています。
それではまた!

執筆・参加しているメディア「美肌菌ラボ」

著書:「美肌マニアの薬剤師がすすめる"わたし"を活かす肌フローラ」

https://books.rakuten.co.jp/rk/973431926bf73be2bdd672e478be31ab/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?