見出し画像

アラフィフ独身女性の恋愛リベンジ


アラフィフ独身女性には大きく分けて二種類あると思います。

1つは1度も婚姻歴の無い大堂アラフィフ独女、もう一つはバツ1やバツ2の婚姻歴はあるものの結婚に失敗して現在はシングルという立ち位置。

どちらにしても、そろそろ初老の領域に片足を突っ込んだアラフィフ独身女性の恋愛に求めるモノや恋愛観をリアルゾーンの筆者の体感や経験、今後の課題として書いてみました。

アラフィフだって恋したい~見た目はともかく💖は恋せよ乙女として~


アラフィフ独身女性の結婚願望を振り返る


蘭蘭の可愛いお尻

同年代の友人にはバツイチ、中にはバツ2と言う強者もいるなか筆者ときたら、生粋の婚姻歴ゼロのアラフィフ独女

ただ過去を振り返ると、心から結婚したいと思った事はなく勢い余って婚姻届けを出しかけた事が18歳の時1度だけあった、5年付き合ったその子は21の時交通事故で亡くなった。生きていればと思わなくはない。




もちろんその後も人並みに結婚をしなきゃ私ヤバい?と思った27歳の時に地元のまぁまぁ小金持ちと付き合ったりも、でもやはり根本好きでないから相手のちょっとした要求に嫌気がさし破局。

その後は商売をしていた事を盾にして、特段焦る事もなく自由に好きな事をしながらゴーイングマイウェイ状態で現在に至っています。

そう私はかなり自己肯定感が昔から高かった事もあり、商売に従事していたから独りでも食べてイケるし全く問題ないっしょ、と完全自己完結していました。

そんな私の自己肯定感を他所に両親も「結婚が全てじゃないから」
「今の生活より幸せになれると思えるのが最低限の条件だから」と持論を述べて筆者を肯定。

お陰でほぼ焦る事も、20代中盤で大半が結婚してとっくに子を授かり子育てする中、そんな同級生と自分を比べる事もなくすくすくと独女の道を突っ走ってきた感じです。

決して褒められる人生でもないけど、だからと言ってどうしても結婚したかったのに結婚できなかった、子供も欲しかったのに産まなかったという感覚は無し。(他人目線は知らん)

この辺りはそれぞれだと思いますが、同世代で
「イヤ私は今でも結婚願望があるし諦めていない」と言う方はグズグズせずに結婚相談所へ行きましょう。


筆者が今回テーマとしているのは結婚願望は無い、だけど人生100年時代、女として人生半分のターニングポイントを迎えた今だからこそ、恋愛はしたい。

と言う恋愛願望がある方に向けて、アラフィフの結婚ではない理想の恋愛を追いかけるをテーマにしてます。



アラフィフ独身女性の恋愛観


可愛すぎた姪っ子蘭蘭

他人様のことは分かりませんが筆者的には、今まで独女で居たからなのか相変わらず理想は高め。

年々歳を追うごとに妥協が出来ない女へと変貌、一体何様だよと自ら心の中で突っ込みを入れる程なのです。

そんな筆者の理想の男性像はインキャの色白、毛が薄そうな年下イケメンです。ハイ!同世代は基本的に興味無し。(笑)

コレはマジですが恋愛はある意味結婚より、かなりの嗜好品
(贅沢品)だと思っています。だからこそ誰でも良いから
自分を好いてくれる人なら彼氏になって欲しいとはなりません。


自分が好きであることが絶対条件で彼氏が欲しいというより
「好きな人と付き合いたい」=好きになりそうな人こそ
「色白インキャ毛が薄い年下男子」が多い事実に気が付きました。


基本的に「朱に交われば赤くなる」だと思っているので
さして好きでもないキモイ男と淋しさ紛れに付き合うのは
筆者の精神衛生上宜しくない、と言うのが持論です。



アラフィフ独身女性の彼氏持ちのリアル


おチビ時代の可愛すぎる姪と甥

では筆者の周りのアラフィフ独身女性らの彼氏持ちの、リアルな特徴をピックアップしてみます。

往々にして筆者の周りの彼氏持ち同級生は同年代の彼氏が大半で、1人の幼馴染はほぼ彼氏を切らした事はなくバツ2で子供4人の孫2人、既にお婆ちゃんでもある立派なお母さん。

でも女でもある、ある意味かなり女!


彼女の持論は男は「居ないよりマシ」で気に入らない所も多々ある中、それでも居ないよりはマシだという持論で彼氏を常時キープ。

ただ居ないよりマシ持論で彼氏を切らしはしていませんが、当たり前にほぼ例外なく平均以下のブス彼氏です。

もちろん恋愛は顔が全てではありません。ただガチにブスそして金にも細かい。ざっくりな言い方をするとブスな上にケチな男。


そしてもう一人の同級生もポツポツ彼氏を常時していますが、やはり彼女も同年代。彼女はバツ1で子供2人ですが顔云々より彼氏のお財布事情が重要ポイント。

ようするに甲斐性のある人が好き(再婚した時のメリットありき)で実に現実的な女性です。

ある意味コレも間違ってない男選びの1つだとは思っています。

他、同年代でアラフィフ独身女性の多くの特徴は


  • もう男なんていいや

  • 男なんて要らない

  • 趣味に生きる

  • 推しが生きがい

  • 男より気の合う女友達や飲み友がいればイイ

これらのどれかに属しているアラフィフ女性が大半のような気もします。

アラフィフ独身女性お1人様は淋しい?


愛馬リリー


よほど仕事に趣味に友人に充実したパリピでもない限り、アラフィフ独身女性のお1人様はやっぱり寂しい瞬間はあります。

ただ強がりでもなく、淋しいのが悪いとも思っていません。

考えても見てください、独りだから寂しいのか独身だから寂しいのか。
では家族があったら夫が居たら子供が居たら間違いなく淋しくないのか




それは違うと思います。

きっと夫が居ても子供が居てもアラフィフ独身女性が持っていない全てを持った女性でさえ、孤独を感じる事はあるもの。

それに夫や子供がいると独女が感じないだろう苛々や淋しさとは違う鬱憤などの感情があるはず。

夫が居ても結婚して3ヵ月目からセックスレスの夫婦も。(30代夫婦)

何が言いたいのかと言うと、どんな状況であれ不平不満はあるし家族全員揃っていたとしても強い孤独を感じながら殺伐と生きている人もいるというのが現実です。

みんな隣の芝は青く見えるのです。

自分とは事なる環境の人をむやみに羨む癖があるとしたら辞めましょう。人それぞれの孤独も苦悩もあるものです。

アラフィフ独身女性の本当に欲しいモノ


そう他人と比べず現状の自分を認める事、ではアラフィフ独女の本当の欲しいモノ、手に入れば素敵だなと思うこと、あったらいいなと思うモノとは。

  • 本当に好きな人と付き合うこと

  • 心から愛する男と付き合うこと

  • 愛した男と暮らす事(別に結婚だけが全てじゃない)

  • 愛した男に愛し愛される事

  • 好きになった男にモテる事


正直大好きな友人や趣味も私には必要ですが、アラフィフの今に至るまで手に入れられたようで勘違いだと気が付き素に戻り独身街道を貫いてきたアラフィフだからこそ、本当に愛する彼と出会いたい。

これが唯一無二の人生100年時代の後半戦を生きる糧として目指す目標としたいのです。

  • 本当に欲しいモノだから!

  • アラフィフだから無理?

  • いい歳して夢見過ぎ?

    もちろん有利ではないでしょう。若さは人が持つ絶対の強力な武器である事に変わりはなく、アラフィフはその空前絶後の絶対論理からはかけ離れた年齢でもあります。


確実な体力の低下から見る気力の衰え、見た目の明らかなる老化や劣化、これらを加味しても無謀な願望だと思われても仕方がないのかもしれません。


アラフィフ独女だから諦めるのは言い訳


でもねアラフィフだからと年齢を言い訳にして諦めるのは簡単だと思うのです。
年齢が問題?

確かに冒頭でも言ったように有利ではありません。



では10年若く戻れたとしまっしょう。(仮定です)40歳のアラフォーと10年もの歳月をマイナスにしてもらったら、あなたの理想の愛する男との出会いはある?

きっと変わらないですよね?


若さと言う武器になる年齢ゾーンからは外れます。
それでも随分アラフィフよりは良さそうな気もしますが…

筆者が言いたい事は要するに50歳だろうが40歳だろうが過去には、戻れないし今が一番若いのだから(時間は有限)今ある知力を振り絞ってあらゆる手を使ってでも欲するモノを追いかけましょうと言うこと。


  • どうせ私なんて

  • どうせ歳だから

  • もう若くないから

  • アラフィフなんて相手にされない


こうして自分自身であなたの人生に匙を投げるのは止めましょう。
過去を振り返っても仕方がないので、今出来うる限りの可能な事を知力を振り絞ってもう一度奮起して女としてのステージに立つ準備をするのです。

それをするのも諦めるのも全てはあなた次第。

私は諦めない方を選びます。ほかっといてもどんどん婆さんになるだけです。最後の力を振り絞ってもう一度女としての返り咲きを狙って試行錯誤して足掻いてみませんか。

アラフィフ独身女性の残された時間


だって惰性で余生を生きるには人生100年時代の後半戦は長すぎます。

そして女性の平均寿命が88歳、健康寿命が75歳とも言われる中。


順調にかなり健康状態が良くても健康寿命の平均年齢まで後25年しかないと考えたら、過去25歳から現在の50歳まで、瞬く間に過ぎ去ってしまった時を考えても、残り時間はそう長くはありません。


そして健康寿命ではない美的寿命はきっと、もう10年あるかないか。


アラフィフ独身女性の恋愛への準備


とにかく可愛い蘭蘭


恋をするなら今が最後のチャンスかもしれない、やっぱり恋がしたい。好きな男と恋愛したい。

この気持ちに賛同してくれた全てのアラフィフはじめ独身女性へ。

恋愛から遠ざかっていた女性も少なくないでしょう。恋愛したいとは言え何から始めていいのやら分からないと言う人も。


アラフィフ独女の心と身体の準備

まずアラフィフ独女が恋をするのに、必要なモチベーションは心の状態をクリアにする事です。

  1. 今の自分は好き?

  2. 理想の自分はナンパーセントクリアしてる?

  3. 健康状態は?

  4. 経済状態は良好?

  5. 両親の健康状態は良い?

1つずつ説明しましょう。

1:今の自分が好き?

あなたは今の自分が好きですか?何が嫌いなのかその嫌いな所は修正可能なのかを1つずつピックアップしてみましょう。

ゴールは自分を大好きになる為に!


2:理想の自分はナンパーセントクリアしてる?

あなたの理想のスタイルや女性像があるとしたら、今のあなたはナンパーセントクリアしてますか?

1番の自分の好きな所と、好きでないところ(コンプレックス)をピックアップして、理想にどれくらいクリアしているかを数値化してみましょう。

もちろん自分なりの100%を目指して!

3:健康状態は?

恋をするのに必要な要素は心身共に健康である事が最低限のベースです。
あなたの健康状態はいかがですか?

健康な身体に、健康な思考が備わります。健康状態は定期的なデンタルケア同様、美醜より別次元で重要ですのでお忘れなく。


4:経済状態は良好?

そしてアラフィフの最重要課題でもある経済状態も重要ポイントです。

お金で愛を図る訳ではありませんが、お金は生きる上で生活の面でも精神衛生上でも、間違いなくあらゆる余裕の源となります。

働いて居ないなら何かしらの仕事で定期収入を、働いているが心元ない収入なら僅かでも副業を始めてみるなど、具体的な行動として副収入になる方法を探してみましょう。

心の余裕としてお金は絶対邪魔にならないので、副業も1つの方法として考えてみましょう。


5:両親の健康状態


アラフィフともなると大半の両親の人も70代に突入しているはず。
そうです健康寿命と言われる女性は75歳、男性が73歳なのでその年齢に到達している方が大半でしょう。

時には電話したり、病院に付き添ったり、健康的な食事を気遣うなど介護や大病になる前にヘルプしたり、また既に病院通いをしている人は良好な関係として必ず協力をしてケアをしてあげましょう。


下の記事では「50代アラフィフ女性が年下にモテる為のはじめの1歩必須条件」についてまとめています。↓


50代アラフィフ独女だからこそ、ココでもう一回思い切って恋愛モードを発動するのに、ターゲットを年下に設定するのも1つの提案としてアリだと思っています。

だってね、年下にモテるアラフィフなら同年代なんてへっちゃら、もう年代問わずのモテ女にだって変貌自在になれちゃう可能性があると思うのです。

バカバカしいと思わず、意外にハマる論理やメリットがあると思うから年下モテのコツなんかを掴んで、恋愛市場に飛び込む下準備と心構えとして読んでほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?