見出し画像

アサジムのススメ 〜筋トレと仕事の相関性について〜

こんにちは!
大波 周一(@bigwave4)です!

今回は前から書きたかった筋トレネタです!笑
ジムに行ってるけど継続できない方や、これから通おうと思っているけど腰が重い方の参考になれば良いなと思っています。

有難いことに前回の記事が割と好評でして。
今までの記事PVを速攻で抜き去りましたw

スタートアップ界隈の友人から相談受けたり、
人材の紹介をしていただいたり、
飲みやランチの誘いを沢山いただけました。嬉しいですね!

ということで、今回も
ススメシリーズでお送りしたいなと思います。

テーマは「筋トレ」です!
今回の記事では、筋トレと仕事の相関性について考察してみます。
特に「朝ジム(アサジム)」が超オススメなので、その理由も原体験を元に綴ります。

アサジムをすることで、あらゆる職種でパフォーマンス上がること間違いなしなので是非とも参考にしてみてください!
※ちなみにこれは只のサラリーマンによる持論なのであしからず。ガチムチ系の人には刺さらないと思いますw


①なぜ筋トレをやるのか

なぜやるのかといえば、メリットしかないからです。

筋トレって、なんかのきっかけで始めたりしますよね。

健康診断の結果が悪かったからとりあえずやってみる。とか
自分イケてないからなんか変えたい。とか
異性にモテたい。とか

正直、始める動機やきっかけはなんでも良いと思います。
まずは「筋トレを始めること」 それに尽きます。始めましょう。

大半は始めることすらしない人がほとんどなのでチャンスです!
あとは継続できるかどうかだけ!

継続のコツみたいのは後述します。

自分はエニタイムというジムに通ってます。
理由は場所を問わず通うことができるから。

その名の通りいつでもどこでも。
出張が多いので、出張先でもトレーニングができることが魅力です。

最近はこの手のジム増えてきましたね。
昔は引っ越したり、環境が変わったら退会せざるを得なかったので、素晴らしいなと。


で、
私が筋トレする理由は、
このまま不摂生な生活を送って、メタボ体型になって、ハゲ散らかして、仕事も普通、収入もそれなり、未婚で・・・

みたいな未来を想像した瞬間、「やべぇ、死ぬほどダセェ」と思いました。
せめて、ハゲとかはもはやコントロールできないにしても

・収入(キャリア)
・体型

だけは自分の頑張りと意識次第でなんとかなるなと思ってます。
ハゲても筋肉と収入があったら、結婚もできる可能性があるかなと。笑

死ぬほどダセェ未来を常に想像して、危機感を持つことでモチベーションにするという考え方ですね。
まあ動機はホントなんでも良いと思います。実際コレステロール値も高かったので改善中です。涙 


②継続するためにやっていること

さて、ジムに行く動機ができて入会まで終わったら次はどうやって継続するか

継続さえできれば、

理想のカラダは手に入るし、
健康にもなるし、
シンプルに強くなります。
自信がみなぎってきますし、
精悍な顔つきも手に入るし、
ユーモアも手に入ります。
自己管理能力高くなりますし、
異性にもモテまくるし、
仕事のパフォーマンスも高まり、
信頼感も増すので、ほぼ確実に昇格しますし
給料も上がって、良い家に引っ越せますし
リムジン乗ってパーティーとかも行けます。

最高ですね。

・・ただ分かります。


行かなくなりますよね??


行かなくなるんです。ジムって

行かなくても死なないんです。ジムって

行かなくても怒られないんです。ジムって

行っても、行かなくても他人には関係ないんです。ジムって


・・・orz.


ジムの継続ってメチャクチャ難しいですよね。
私も4回くらい色んなジムに通いましたが、3ヶ月くらいから完全にフェードアウトしていきますw 通ってる時は良いカラダになってるんですけどね。

最初は意識高くストイックに通って、色んな情報収集をしたり、トレーナーにコーチしてもらったり、あらゆるマシーンを使いこなそうと必死になって、

なぜジムに通うのかという本質を見失うことがありました。

目的は人それぞれあるかと思いますが、
やはり継続なくして成果は出ません。というよりだらしない体に戻ります。原体験から学びました。

ちなみにこんな調子こいたnoteを書いてますが、
今年入ってジム再入会してから、まだ2ヶ月くらいですw  良く書けるなと自分でも驚いてます。

これで3ヶ月くらいで辞めてたら地獄ですねw ダサすぎます

ですが、「週3回〜4回程度」コンスタントに通えており、習慣化してきました。
今では、

3日ジムに行かなくなると発狂しそうになる

くらいの筋トレモードになってますw
筋肉もしっかり付いてきたのが分かりますし、色んな人に胸板厚くなったねーとか、腕太くなったねとか嬉しいお言葉をいただきます。(マジ嬉しい)

戻ってきたというのが正しいでしょうか。数ヶ月トレーニングしなくても、
「マッスルメモリー」で1ヶ月筋トレすれば復活します。

こちらの名言が大好き。↓

👆筋トレといえば、 Testosterone(@badassceo) さん。100%フォローしてください。

ということで、
継続するためにやっていることを下記にまとめますので、是非参考にしてみてください!

◆お金を払う(投資する)
→意志が超強い人は別です。
意志が弱い人はお金を払いましょう。ジムの月額8,000円を投資と思いましょう。

区営のスポーツセンター(500円/1回)みたいな環境で継続できれば良いですが、
私は無理でしたw 時間の規制が厳しかったり、高齢の方が多くモチベーションを保つのがなかなか大変だったりします。

人間は元を取ろうとする生き物です。投資したお金を自分の筋肉で回収しましょう!

◆日記を書く(超簡単な)
→マジ簡単で良いです。むしろ簡単にしてください。
私は下記のようにIphoneの「メモ」にトレーニング内容を毎回書いてます。

ここでポイントは、

・超シンプルに(書くのが嫌にならないレベル)
・自分の限界や記録をコメントしておく(次回忘れないように)
・回数や日記の継続をモチベーションに(day10 や #10 など)

日記が嫌で継続できなくなったら本末転倒なので、シンプルに。

◆日記をアウトプットする
→上記の日記をアウトプットします。
私は、

①Twitter
②Instaglam(ストーリー)
③Slack(PumpUPチャネルを作成)

を用いて、毎回アウトプットしてます。
こちらも筋トレ終了後なるべく早く。忘れないうちに。

①Twitter

☝️1回目。ベンチプレス30kgで普通に死ぬかと思いました。w
全体的に低いウェイトでも当時は相当キツかったです。

☝️11回目。ちょうど1ヶ月くらい。
ベンチプレス45kgまで成長してますね。
バイセップスカール(上腕二頭筋)やショルダープレスもレベルアップしてます。

☝️19回目。
ウェイトはそこまで変わりませんが、上半身中心に1ヶ月半継続してくるとカラダ変わってきます。普通に絞れてきます。

Twitterの良いところはカジュアルに記録できて、遡れるトコロ。
日記みたいにアウトプットできます。

②Instaglam(ストーリー)

③Slack(Pump-UPチャネルを作成)

☝️部下と2人でやってますw

日記を書くだけでなく、
しっかりと対外的にアウトプット(晒す)ことで、強制的に監視されている感を演出します。結構、トレーナーの友人からアドバイス貰えたり、FB貰えるので良いと思います!

◆目標(KPI)の設計
→なんでも良いので、目標を設計します。
できれば具体的な数値目標がベストです!

例えば、
・1ヶ月10回ジムに通う〜3ヶ月30回ジムに通う
・3ヶ月でベンチプレス 50kg10回3セット上げれるようになる
・半年でシックスパックを目指す
・1ヶ月で100km走る
など。

目標達成したら、次は少し高い目標設定にすると頑張れます。

◆過度なメニューにしない。まずは同じメニューのレベルを上げる。
→短期的なトレーニングであれば、色んなメニューを取り入れてストイックに筋トレするかもしれませんが、そもそも継続できない人は逆効果です。絶対続きません。

それよりも、まずは自分の鍛えたい箇所を徹底的に3ヶ月鍛えるほうが継続できますし、明らかに絞れてくるのでモチベーション高まります。

私は上半身全般(特に胸筋と腕、肩)を徹底的に攻めてます。

・ベンチプレス(胸筋・上腕三頭筋)
・バイセップスカール(上腕二頭筋)
・ショルダープレス(肩・上腕三頭筋)
・ロー(背中)

特に上記4つは基本的に欠かさず、ウェイトも徐々にレベルアップしています。
肩と背中をやるだけで大分変わってくるので、最初取り入れるならオススメです。

段階的に有酸素運動や下半身、その他鍛えたい箇所を増やしていくのが継続のポイントです。

◆とにかくジムに行く。だけど無理をしない
→体調がすぐれない日や気分が乗らない日があると思います。
ストレッチだけでも良いのでとにかくジムに行きましょう。行くだけで良いです。

軽いウォーキングだけでも良いです。
周りに筋トレを頑張っている人がいるだけで、シンプルに元気をもらえます。

体調優れないのに、重いトレーニングは逆効果。
目的はジムに行くことを習慣化させること。

2度寝しても、10度寝しても、
まずはジムに足を運ぶだけで変わります。気分が乗らなくてもジムに行ったらベンチプレスを上げたくなってくるのです。

◆時間は平日朝に行く。休日はPM〜夕方ごろに行く。
→平日朝ジムをススメる理由は後述します。
筋肉効率で言えば、午後〜夕方くらいと言われているので、休日はその時間もアリです。

◆スケジュールを事前に入れておく。
→2週間〜1ヶ月程度、ジムのスケジュールを事前に入れておきます。
私は社内Googleカレンダーに「GYM」と入れてます。

事前にスケジューリングしておくことで、その他予定の調整もジムありきで調整することができます。

朝にジム予定を入れる理由のひとつに、

夜にジムの予定が入っていると、上司や友人にご飯誘われると断れなかったり、仕事で嫌なことがあったり、疲れたりすると気分が乗らなくなりどんどん行かなくなるのです。

その点、
朝だと誰にもスケジュールを邪魔されず、言い訳もできなくなります

◆体重・体脂肪・筋肉量などを定期的に計測する
→日々の記録は大事です。理想は毎日同じ時間に計測する。
但し、短期的な結果に一喜一憂しないこと。

記録は取るものの、体重や筋肉量は変化します。前日食べたものも反映されたり。
またしっかりと結果が出てくるまで3ヶ月くらいはかかるので、ここは中長期的に成果を出すことに注力します。

将来的には大事なモチベーションになるはずなので、習慣化していきましょう。

Bluetooth通信でアプリ連動の体重計も3000円くらい出せば、AMAZONでも購入できます!

◆ジムは色んな店舗に通えるタイプが良い
→理由は2点。
・気分転換になる。マシンが店舗によって違う。
・転勤や引っ越しなどの外部要因による退会を防げる。

私はエニタイムに通ってますが、入会後31日越えるとどの店舗でも使えます。
海外でも使えるので、出張や旅行などでもジムに通うことができます。

今のトレンドですね。

◆定期的に筋トレ仲間と一緒にジムに行く
→基本的には1人でやる方が集中できるのですが、たまに何人かでジムに行くと違った刺激をもらえます。

正しいフォームややり方など、意識醸成などに効果的です。

◆プロテインやサプリメントも摂る
→タンパク質や各種栄養素は、日頃の食事だと偏りがちです。
サプリメントはマルチ的なイメージで敬遠していたのですが、今は色んなサプリメントが安く手に入るので、色々と情報収集してみると良いと思います。

ちなみに私は下記を愛用してます。

・プロテイン(Myprotein Japan)
→海外製ですが、割引が多く飲みやすいです(5kgがまだなくならない)
友達割引制度もあるらしいので良かったら下記よりどうぞ。↓

・サプリメント(Nature Made)
→マルチビタミンとDHAを毎日飲んでます。


③なぜアサジムが良いのか(職種ごとにパフォーマンスを紐解く)

筋トレを継続できたら次はビジネスにつなげましょう。
確実に筋トレと仕事の相関性はあります。

特に「アサジム」が重要なのです。朝に筋トレをすることが!

まず実績でいうと、筋トレ(アサジム)を始めてから以下のような成果が出ました。

・営業成果としてギネス更新をぶっちぎる
・自信がみなぎりすぎて何でも売れる
・ポジティブシンキングの極みを体感できる
・失敗を恐れないタフなメンタルになる
・風邪を引かない。体調が常に万全。
・ワクチン打ってないのにインフルエンザにかからない
・引かれるくらいテンションが高い。
・ボケに対してのツッコミが冴えている。笑いがいつもより多い気がする
・ネガティブな感情にならない(なれない)
・Barで女性から声をかけられる(逆ナン)
・頭が冴えるので事務作業が捗りまくる
・ノリでニンテンドースイッチ(スマブラ)を買っちゃう
・休肝日を作るようになる
・ヘルスケア領域の勉強に興味が出てくる
・ジャンキー飯を控えるようになる(たまに食べる)

無限に書けそうなのですが、ここらで止めます。

ホルモン的な話で行くと
「テストステロン」という男性ホルモンは朝に多く分泌されるのと、筋トレするとさらにテストステロンは解放される。

そうなるとヤバイです。
不安を感じにくくなり、自信がみなぎって、やる気も高まり、決断力も出てきて

もう無双モードになります

これは肌感で本当にそうだなと感じるのですが、
「アサジム」した日と、しない日で大分パフォーマンス変わるなと。

別にやる気がないわけではないのですが、「アサジム」してない日は不思議と本調子が出ないような気がするのです。

女性だと
「セロトニン」というものがあるのですが、セロトニンが減少すると「不安感」「苛立ち」などの現象が起こるようです。特に女性は女性ホルモンのバランスが乱れるとイライラしやすくなりますが、セロトニンの機能が減少していることも要因の一つとなるそうです。

早起きして朝日を浴びたり、朝の運動により「セロトニン」を増やすことができると言われています。リバウンドもしにくくなるとか。


「アサジム」の成果を職種ごとにまとめると、
以下のようなパフォーマンスが出るでしょう。(仮説)

◆営業
→自信がみなぎりすぎて売れまくる。トークが軽快。面白い。
顔つきに自信が出るので、顧客の信頼がエグいほど高まる。
目標達成欲が強くなり、限界突破する。ギネス更新し続ける。
失敗を恐れないので、チャレンジを厭わない。
結果、失敗しても学びとなり人間的に成長する。

◆マーケティング
→自信がみなぎりすぎてリード獲得できまくる。しかも良質。
決断力が高まるので、CPA判断も超冴える。
ナーチャリングも強気。強気なアプローチでリード復活しまくる。
オラついているので、データ分析系は間違える可能性あり。

◆カスタマーサクセス(CS)
→自信がみなぎりすぎて顧客支援がエグいほど手厚い。
攻めるCSとなり、顧客の手の届かない痒い部分を攻めまくる。
結果、チャーンレートは改善されまくり、プロダクトのファンが増える。
クレーム対応も超タフなメンタルを兼ね備えているので動じず、冷静な対応ができるようになる。

◆エンジニア
→自信がみなぎりすぎてプログラミングが1.5倍速で書けるようになる。
普段はおとなしいエンジニアも、ガツガツ意見を言うようになり、社内の新陳代謝効果も期待できる。
攻めるエンジニアは世にないプロダクトを積極的に開発するようになる。失敗を恐れず、改善やバグも爆速で直しまくる。

◆経理
→自信がみなぎりすぎて月次決算が1営業日で締まる。
強気のファイナンスを仕掛け、資金が潤沢になり、新たな投資に。

◆人事
→自信がみなぎりすぎて採用クロージング角度が鬼高くなる。
テンション上がりすぎて皆の給与がちょっと多めに振り込んでしまうかもしれません。


といったような成果が期待できるかと思います。(最後雑になりましたw)

まとめると、
筋トレを通じて「自己管理能力」を養うことができるというのが割と本質だと思ってます。

体調管理然り、自身の健康やパフォーマンスは自分自身でしかコントロールできないものです。誰かのせいにはできません。

人生を謳歌するコンテンツとして、
「仕事」「美味しいお酒」「グルメ」「異性との交流」「旅行」など色々ありますが、全て健康でないと楽しめないものです。

情報過多な時代こそ、周りの情報だけでなく原体験こそ最強です!!
是非とも「アサジム」と「仕事」の相関性を試してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?