見出し画像

いまどき積立投資くらいやっているよね!?

人生楽しんでますかー?
いやぁー楽しすぎて、ブログ書くの久しぶりになってしまったな。。。うん♪(言い訳です(^_^;))

ブログを毎日継続して、されている方には本当に脱帽ですしマジで尊敬します!✨😊

さて、今日のテーマは

〈いまどき積立投資くらいやってるよね!?〉

です。

『老後2000万問題』のニュースが流れて早4年。その後経済の状況が刻々と変わり
・消費税が8%→10%に引き上げ
・コロナ突入で経済一時ストップ
・生活に必要な食品や商品が値上がり
・一時150円超える円安
などなど様々な要因で今、生きるためのコストが高くなってきています。
また円安になったことで通貨を円だけで持っていることのリスクも高まってきていますね😅

金融庁が国民に打ち出しているスローガンがご存じですか???

貯蓄から資産形成へ!

です。もう一度言いますね。

貯蓄から資産形成へ!

です。

これ言っている意味わかりますか?

もう貯蓄しないで、自分たちで資産形成してくださいねー!

って国民に投げかけてます。

分かりやすく言うと、もう「預金や貯金では老後までの予算は作れないので、自分たちで自分たちに合った、運用を取り入れてくださいね!」ってことです😅

で、冒頭の【今どき積立投資くらいやっているよね!?】に繋がります。

自分自身や家族の事を考えた時に、どのタイミングでいくら予算が必要なのか?

しっかりとプランを立て、ご自分に合った運用商品であれば適正なのかを知る必要があります。

その上で必要になってくるスキルとして
①投資なのか投機なのか見極める知識
②各種保険(公的、民間)の正しい加入の仕方を知る
③国内金融商品情報、海外金融商品情報へのアクセスできる環境に身を置く

以上、最低限必要なスキルかなっと思っています。

まず認識すべきことは、すでに預金や貯金、保険だけでは将来に対しての不安は取り除けない状況に生きているということです。

つまり、ご自身の人生に何かしらの運用を取り入れていかないと、豊かな老後、しいては豊かな人生になっていかない時代という事です。


セミナー情報はこちらか
⭐️BIGさんのお金のセミナー⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?