禁酒日記2022年8月


8/1
飲んでしまった。今朝は早起きだったから眠くて眠くて。眠い日は食欲と飲酒欲が強くなってしまう。夏の缶ビール2本は汗で流れるからカウントしない。なんて言っちゃダメだ。肝臓に失礼だぜ。

8/2
盛大に飲んでしまった。ビール2、ウイスキー7くらい。TくんとKさんと。仕事も遅くまでやってて、誘われて行った。初対面のTくんは良い男だ。レコメンド欲に駆られて宴会で熱くなる俺はいつも悲しんでいた。なぜか。熱くなっているのは俺だけだから。熱心に何かを布教する。ときには啓蒙する。その熱さいらないよねという冷たい視線を感じる。そんなものはそっちのけで熱く語るけれど、繊細に感じてはいるのだ。
そんな中、Tくんは同じ熱量まで来てくれた。サービス精神か、営業力か、人間の器を感じた。例えば興味ないことを熱心に話す人がいる。そのときにその人のどこを見るか。その話を見ない。私は。その人間の熱量を見て興味が湧く。それはなんでもそうだ。ギークでナードな人間の熱量に感化される。それこそが喜びだと思うから。そんな良い男に会えた。ありがとう。

8/3
娘と遊んでいたら16時になっていた。そんな最高の日だった。子どもと一緒に過ごすことは本当に大きな喜びだ。気付いたらこんな時間。夕方に自転車に乗りSAZARE BOOKSへ。棚を借りて本を置かせてもらうことになった。店主さんのいう"場を作る"はとてもいいなと思った。入り浸っていいってことか。?ハイボールを飲んだ。

8/4
缶ビール2本飲んだ。黒ラベルが、好き。
島崎智子がずーっといい。ずーっと聴いていて凄く良い。

8/5
缶の角ハイボール濃いめ1本。
今日はKさんの面白い話を聞けた。朝から北八王子へ行き小一時間、人生の来し方の話を聞いた。紆余曲折を経たKさんの座右の銘が「人の心を掴むこと」というのが本当に素敵だった。一方で、話していて本当につまらない人間に10分捕まった。体感は1時間。苦笑いしてしまった。なんだろう。人を疑うことは大切かもしれないけれど、それを押し付けるべきではないのでは。これはまた別で書いてみよう。いや辞めとこう。

8/6
今日は絶対に酒を飲まない。と18時の今決めた。なぜなら身体が熱くなるほどの怒りが身体を占めていたからだ。詳細は書かないけれど不必要で幼稚で生産性のない言葉を浴びた。端的に言うと「なんでそんなことを言われなきゃいけないんだろう」ということだ。その言葉を反芻してしまい、心の中で反論してみたり、罵倒するようなことを考えたり、捨て鉢な気持ちになったりしていた。
今日は絶対に酒を飲まない。こういうときの酒は誰よりも優しく癒してくれて美味しくてたくさん飲んでしまうからだ。俗に言うヤケ酒だ。ヤケ酒が何も生まないことは火を見るよりも明らかでそのときは嬉しいし気持ちいし解決した気になってどうでも良くなるし悩みすぎじゃないかと思うが現実は何一つ動いていないからね。

と、ここまで書いて飲んでしまった。23時。中野の立ち食い寿司で食べてビール飲んで家帰ってビールも飲んで飲んで。こうなったら自己嫌悪しないこと。悩まないこと。全てを自分の問題にしてみて、こんな人間にへつらわなければいけない自分が弱い。文句があるなら離れればいい。同じレベルの人間しか争わないから。眼中に入れるなそんな小さな人間。がんばれけんしろー。たのしもー!

8/7
新中野の川島商店街にあるSAZARE BOOKSさんに棚を借りて本を置いてきた。30冊近くをリュックに背負って中野通りを自転車漕いだ。いい感じに棚ができたからぜひ見てほしい。SAZARE BOOKSの奥のスペースは居心地が良さそうだった。また行こう。
寝る前にスパークリングワインを飲んだ。チーズとナッツと残り物のカボチャと。久しぶりにスパークリングワインを飲んだら美味しかった。

8/8
缶のハイボールとワインを飲んだ。
本を読んでる。面白い本を見つけた。
生ハムが美味かった。豚に感謝。
Twitterで悲しいニュースが流れてきた。応援していたことが、終わってしまった。人生は一度きりでできるだけ長く生きたいと思う。けれど密度濃く、短く生きることもあるんだと思う。生きたい人が生きられないことはなんて悲しいんだろう。頑張って生きよう。

8/9
ウイスキーを飲んだ。依存症の人のエッセイを読んだり、むしゃくしゃして人を傷つけてしまった人のニュースを探して読んだりした。明日は我が身と戒めを入れて、真っ直ぐに生きる。島崎智子の新しいアルバムが届いた。西荻窪の家。近くに住んでる。今を生きてる。先日DMを送っていただいた10年日記を読んでいたから。より深く感動してしまった。表題曲の西荻窪の家もいいし、影と影、目の前、弔うキミ。が好きだ。ライブにいこう。

8/10
居酒屋、バーで飲んだ。たくさん。
アクアヴィットが美味しかった。
CBDで遊びたい。熱海を目指そう。
愛はしょうがないだろう。

8/11
お盆休みがスタートした。久しぶりの長い休みで、仕事の連絡はあるが有意義に過ごそう。今のわたしにとって有意義とは何か。それは酒を飲まずに快活に生活すること。やるべきことはたくさんあるはずだ。SAZAREの店長に勧めてもらった本を読む。赤目四十八瀧心中未遂。すごいタイトルだ。暗い前半だ。読み進まない。。。フロムザバレルを飲んだ。

8/12
実家に帰省した。駅まで迎えにきてもらって妻子と帰省。愛しの娘をたっぷり可愛がってもらった。姉に洋服をもらった。寿司を食べてダラダラとした。おばあちゃんとコウちゃんに会って娘のかわいさを披露できた。お墓参りにも行った。完璧なお盆だ。酒は1杯だけ。スーパードライ。

8/13
帰省2日目。父方のおばあちゃんとキヨシくんに会った。元気そうでよかった。90歳のおばあちゃんは耳は遠いけどパワフルで可愛らしい。友人に少し会う。子どもオススメした。また会いましょう。お酒は飲まなかった。

8/14
断食をした。24時間何も食わずで今から寝る。お腹が空いて辛かったが途中で超えた。ワインは2杯くらい寝る前に飲んでしまった。東京ダイナマイトのハチミツ二郎の自伝 マイウェイを読んだ。東京ダイナマイトは大ファンで10年くらい前から好きだった。本屋で見つけて購入し一気に読んだ。すごくカッコよかった。YouTubeに昔あがっていたBARのコントがとっても好きだ。探したけどなかった。抑えの効いたツッコミが好きだ。この本は芸人になるまで、なってから、M-1、事務所移籍、プライベート、病気と現在まで赤裸々に描かれていた。胆力を持ち周りを巻き込んで目標に突き進んでいくこと。大事だ。

8/15
家でだらっとした。Uberで頼みまくって食い散らかしてしまった。昨日の反動だ。人生はうまくいかない。ワインを1本飲んだ。なんでかRCサクセションをよく聴いた1日だった。好きな曲をあげよう。

ベスト3
1.ラプソディ
2.君が僕を知ってる
3.わかってもらえるさ

ラプソディは先日タイ人スナックでベロベロになって熱唱していたところ連れてきてくれたYさんが私からマイクを奪って熱唱して驚いた。隠れた名曲であったから。聞くとこのラプソディを昔、学芸会で披露したことがあるとのこと。25歳くらい歳は離れていても同じ曲が好きっちゅーのは、なんかええね。

8/16
眼科、auショップ、散髪に行きたくて午後から出かけた。CBDの35%でお酒を辞めようと思ったりしている。缶のレモンサワーとビールを飲んだ。会話術の自己啓発本を買ってしまった。こういったインスタントな飲み込みやすいモノは後々モノにならないとわかりながら、弱っているのか。自己啓発本が欲しくなったり買ってしまうときは何か弱っているのかもしれない。そんなベンチマークにしよう。読むのは大切。行動はもっと大切。ノウハウコレクターになるな。


8/17
お盆休み終わり。仕事が始まった。忙しいがスイッチを切り替えてグッといく。やるべきことをやる。伝えることが下手な人がいる。会議ってなんだろう。本質的な議論をしたい。人には恵まれていると思う。28年間。家族を気にかけてくれたら、気に入らないことを言われても、また好きになってしまう。単純なんだ俺は。根に持てないんだ。
帰り道で白角のハイボール、帰ってきてワインワインワイン。焼いたホッケが美味しかった。

8/18
ばたばたしていた。バタバタした日を続けたくない。20代でバタバタは終了したい。ワインを飲んだ。ディズニーチャンネルでシンプソンズを観ている。すごく癒される。今のセラピーだシンプソンズ。シンプソンズのマインドを日常に放り込む。特にホーマーだ。ホーマーの豪放磊落さ、天真爛漫さ、楽天的なところは大事だろう。ワインをたくさん飲んだ。

8/19
妻子が実家へ帰っていたのでサンモールの立ち食い寿司でハイボールとサワーを飲んだ。デュワーズハイボールだった。最近よく見かけるデュワーズ。営業力があるな。最近ロナウジーニョのプレイ動画をやたらと見てしまう。1993年生まれの元サッカー少年はロナウジーニョ世代、エラシコ世代といっても過言ではないと思う。日韓ワールドカップでロナルド、リバウドに続く3番手という印象の選手がスーパースターになっていくところを観ていたから。観ていてワクワクする。当時ティエンポというスパイクを履いてたな。

8/20
SAZARE BOOKSへ行ってきた。本を置いて本を渡した。店長をやりたい。本屋をやりたい。本を作りたい。と思うが運営するのは大変だなと思う。本の粗利は20〜30%が良いところだ。飲食、イベント、雑貨、等々を掛け合わせるか、何かしらライフワークを持っていないと難しいのではないかと思う。ビジネスとして展開するなら当然多店舗にしたい。いや小商いでやれる範囲か。うーん。考える。数字を詰めていこう。売れているところを見てみよう。真似してみる。学んでみる。ビールを飲んだ。

8/21
車で妻子を迎えに行く。
ショッピングモールの子ども遊びゾーンで子どもと遊ぶ。楽しいだけの日々って素晴らしいな。と思いました。帰ってきて酒を飲む。ワインとビール。

8/22
昨日は一睡もできなかった。調子が悪く寝付けなかった。珍しいことだ。眠かったけどワインを飲み切った。ワイフがビールを飲みたいというから6本買ってきた。1本でいいのに。冷蔵庫はパンパンだ。

8/23
仕事仕事仕事。
帰りに中野ブロードウェイの裏にある本屋兼バーをやっているお店を観に行く。良い本がたくさんあった。中島らもの本が古本でかなりの数置いてあって趣味が合うなぁと思ったけれど常連さんがたくさんいて楽しそうだったので何も買わずに出た。明日休みの予定が仕事になってしまった。誰でもできる仕事。がんばろう。なんか疲れて酒は飲まなかった。

8/24
10時からレンタカーを借りて大井に行き、池袋に行く。納品して頼まれ仕事はおしまい。平日に休みなんてない。今日は雨が降っていた。妻がコロナになった。急いでPCRを受ける。絶対コロナだ。仕方ない。ビールを1本飲んだ。早く寝よう。

8/25
妻がコロナになったため在宅勤務をする。
妻が辛そうで辛い。熱があり咳が止まらない。家が広くないから濃厚接触で家から出れない。PCRの結果が出た。陰性だ。抗原検査もするが陰性。免疫が強いのか。喉は痛いけど熱は出ない。早く快復してほしい。

8/26
娘が39.6度。これは感染してしまった。抱っこするとすごく熱い。ぐったりしていて辛そうだ。代わってあげたい。夕方に嘔吐してしまった。大変だ。離乳食も食べない。水も飲まない。もう目が辛そうだ。カロナールの座薬を入れで38.0度。これはただごとじゃない。夜に保健所に電話する。紹介してもらった近場の病院も4件断られる。満床、陽性の確認ができないと、満床、夜中の受け入れをしていないと。Twitterで見つけたファストドクターへ連絡する。1時間ほどで自宅へ医者がきてくれた。血中酸素が低い、抗原検査で陽性だとわかった。水分をあげて療養し、保健所の指示に従うこと、とのこと。心配だ。酒どころじゃない。10ヶ月の娘だ。快復を祈る。

8/27
明け方、娘の泣き声で起きる。妻がカロナール座薬を入れるところで暴れている。手伝って入れる。変わらず辛そうだ。熱も下がらない。カロナールが効くと少し元気そうにしている。それでも辛そうだ。ぐったりしている。目もうつろだ。昨夜のファストドクターが連絡してくれて、保健所から電話が入る。事情を説明すると入院した方が良いとのこと。病院と連携をとってもらいタクシーで病院へ。妻もコロナのため病棟へも入れず受診も受けられず病院で娘を渡してすぐタクシーで戻ってきた。とても心苦しい。ママっ子だから絶対泣いているだろうなあと。入院させて3時間ほどで病院から電話が入る。まだ泣いているらしい。娘はガッツがあるから想いが叶うまで粘る。ママを求めているんだろう。それもそうだよな。熱が出て苦しい時に急に知らないところで知らない人に囲まれたら悲しいに決まってる。早く抱きしめたい。家で妻とビールを飲んだ。妻は泣いていた。可哀想でたまらないと。全く同感だ。本当にごめんねと言いたい。ただこうなってしまってからの判断は間違ってないと思っている。家で容体が急変してしまっても対応ができない。できても時間を要するから。入院させることが今できる最適解だったと思う。それでも感情的には本当に心苦しい。そんなことでビールを4本飲んだ。早く快復してくれ、退院したら飽きるまで遊ぼう。

8/28
一昨日、昨日は娘のことでバタバタしていた。娘がいない家は寂しい。妻と2人になることがしばらくなかったなと思った。それも日曜日だ。休みに娘がいないことが本当に空虚だ。飛車角落ちの将棋みたいなもんでつまらない。娘は俺の人生の主役だ。俺はもう脇役でいいんだ。早く戻ってきてくれ。酒をたくさん飲んだ。

8/29
月曜日だ。在宅で会議に参加する。状況を共有すると落ち着くまで家族を優先しなさいと言ってくれた。ありがたい。テレビ電話で娘と繋ぐ。1日3分間だけ許された画面上の面会。泣いて怒っていた。医師に病院での様子を聞くと泣いているがしっかり食べていて、夜はぐっすり眠っているとのこと。安心した。もう少しの辛抱だ。頑張れ。お酒をたくさん飲んだ。お祝いだ。苦しいことがあればそれだけお祝いのフリになるんだ。いつだってそうだろう。

8/30
仕事仕事仕事。在宅だと寂しい。
最近新聞を購読し始めた。なんとなく読みたくなった。1日100円ならヤクルト1000より安いし読むことにした。油断すると毎日の中のインプットを自らの好みものにだけにしてしまう。興味のあることしか情報を入れなくなると人間の面白さは伸びないのではないかと思ったこともあって新聞を購読した。新聞の内容ははっきり言って興味がない。ニュースにはほとんど興味がないけれど、興味のないこともインプットしていくとは大切かもしれない。何か引っかかったニュースはスクラップしていこう。昔買って使ってないスクラップブックが家にあるから。スパークリングワインをワイフと飲んだ。

ムービーマヨネーズの3号が発売するとグッチーズの方が直接メールで教えてくれた。少ないけど仕入れよう。数年前に大坂の中之島で見つけて1、2号を買ったことがあるし、ナードな映画好きが書いてて好きだ。

8/31
娘、退院。祝福のLINEスタンプを作成した。凝ってしまい3時間かけた。以前LINEスタンプメーカーを用いてスタンプを作成したこともあるが今回はPhotoshopを用いたのでクオリティがぐんと上がっているはずだ。注文も受けますよってくらいに作れた気がする。自画自賛。LINEでの汎用性の高い言葉を用いた。これを機に連絡をとってなかった友人に送りつけよう。

NIKEのエアフォース1をカスタムで注文した。欲しい色合いのモノが無くて自分で作ってみた。意外と高くなくて17,000円くらいで作ることができた。到着まで6週間。ハマるかもしれない。ちなみに1990年代中盤に流行ったとされる全体が黒でスウィッシュが白のデザインのもの。マジでイケてる。あとで見せてやるよ。

8月を振り返って気付いたらほぼ毎日飲んでいた。31日中、27日飲んでいる。仮にもこれは禁酒日記だ。真面目にやっていきたい。何かこう禁酒のきっかけとなるようなハプニングに出会いたい。他力本願な時点でアカンか。とりあえず家族がコロナになって復活してしたことがよかった。娘が苦しんでいるのを見ることが何よりも辛かった。戻ってきて笑顔を見せてくれることが何よりも幸せだ。

来月は本気を出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?