禁酒日記 2023 1月


1/1
あけましておめでとうございます。
「御座います」と誤用してメールを送ってくるおじさんたちは目も当てられない。予測変換に違和感を感じないのか。と毒づくスタートだ。元旦からバイトをした。綺麗な銭湯は気持ちがいい。大ちゃんが今年の抱負は「他人のバランスを受け入れる」と言っていた。バランスは即ちセンスでありその人の価値観であると補足していたが、バイブスでわかったよ。とても素晴らしいと思った。それがあなたのバランスねと思いながら受け入れる。なかなか奥深くて広がりもある考えだ。なかなか大変だと思うけれど、それを抱負とするのはいいバランスを保ちたい。
一旦帰宅し、実家へ向かう。ワイフと娘と合流して本庄駅につき、車で迎えにきてもらった。正月だ。

1/2
実家でダラダラと起きる。
おばあちゃんちへ行く。家族と会う。
酒は飲まない。ケンタッキーと寿司を食べた。いとこに久しぶりに会ったけど大人っぽくなってえ、元気そうでよかった。酒は常に身近にあるが遠ざけている。偉いぞ俺。夜はりょうくんとコンビニでカップ蕎麦を買って食べて、高円寺のサイゼでお互いの活動を話したりした。2023もアゲていこう。

1/3
帰ってきて子どもの世話をする。子どもの世話をしているととても楽しいが、何もできていないことに苦しくなってきてしまう。そして酒がとっても飲みたい。子どもは最高にかわいいし大好きだ。それでもやらなければいけないことがある。やりたいこともある。チャレンジしたいこともある。歯痒い思いもあるけれど親って多分そんなもんだ。

1/4
会議、新年の抱負等々。
ほとんど仕事がない中、会社で事務作業をした。方向性を決めるようなこと。夜は屋良くんと会って荻窪のガストへ。各々の身の上話をした。屋良くんは面白い。趣味が合う。悪趣味も合う。わかりやすい締め切りとして文学フリマへ向けてお互い頑張ろう。LINEの交換をした。

1/5
朝、市場へ行くべく。早く会社へ行く。Mくんとご飯を食べて話す。ぼけと利他を読む。午後は家で仕事をして、保育園に娘を迎えに行く。ギャン泣きして抱っこして帰る。疲れてしまった。途中でバナナを与えると泣き止むがまた泣く、どうやら保育園に戻りたいらしい。保育園が好きになってきてるみたいだ。優先順位が①ワイフ②保育園③俺になっているようだ。夜は沼袋の一の湯へゆき酒を飲んでしまった。飲んでしまった‼️ふがいないなぁ。

1/6
テルちゃんと新宿で会う。麻婆豆腐を食べてビールとハイボールを飲む。「俺、禁酒してるんだよねー」とか言いながら思いっきり飲む。話したのは農業のこと。テルちゃんは、鳥取県の大山で菌床キクラゲ農家を立ち上げた。今年の4月頃から本格的に稼働すふ。これからの前向きな話をした。テルは飲まないのに俺は飲んでしまった。麻婆豆腐がとても美味かった。

1/7
仕事仕事仕事。
家でドミノピザを頼みビールとワインを飲んだ。もうなし崩し的に飲んでいる。

1/8
地元の友人と中野のBar Dunkで飲んで、お好み焼き屋で食べた。2023年は皆楽しそうで何よりだった。純くんが暴走していておかしかった。

1/9
午前中、平和の森公園でランニングをする。30分ほど。ついに初ランニング2023。心肺機能も身体的にも衰えを感じた。

1/10
仕事、仕事、会議
酒は飲まない。

1/11
仕事仕事仕事
ワインとビールを飲んだ
合同会社白犬舎という会社を立てようと思う。俺の名前は剣志朗だから、白い犬は縁起がいいし、かわいいし響もいいし。何をやるかというとなんでもやる。

1/12
商談をすっぽかされた。連絡もなし。ただそれは相手にとって俺がその程度の位置付けの人間であるということだ。気にせず、その人間を上げていくだけだ。仕事が何もかも終わる気がしないまま1日が終わる。酒を飲みたい気持ちを見つめていた。ノンアルコールビールを飲んで、雪平鍋で煮出したルイボスティーを飲んで、本を読んで寝た。

1/13
早起きができない。いつまでもベッドでうだうだとしてしまう自分が嫌いだ。朝の強さを手に入れる方法を教えてほしい。娘を保育園に連れていく。自転車の後ろでギャン泣きしていた。止まった踏切で見知らぬ女性があやしてくれたけれどやっぱり泣いていた。なんとか保育園に預けて仕事へ向かう。

1/14
アクティブレストとしてフランチャイズの展示会に行ってきた。

1/15
朝からバイトをした。スピーカーが盗まれる事件があった。スピーカーが同じ形のサバ缶に変えられていたという珍事件。笑っちゃった。気の迷いでしょ、返しなさいよ。帰宅して娘と公園で遊ぶ。酒を飲みたくて仕方なかった。外でランニングをする。25分くらい。

1/16
依頼された仕事で秋葉原と池袋へ、午後は会議。給与の話をした。年収は上げて所得は下げたい。今年の狙いだ。経験を積む、やりたいことはやる。家族も大事にする。家でビール2本とスパークワインを飲んでしまった。

1/17
寝坊する。仕事仕事仕事。
昼間から酒が飲みたかった。文学フリマへ向けた原稿に取り掛かる、原稿と言っても書評をまとめるだけで大したことではない。夜は酒を飲みながら考えた。

1/18
朝から川口へ。まっちゃんと新しいビジネスの話をする。グッといきたい。高田馬場でカレーを食べて、渋谷のショップをぶらぶらと歩いた。CBDを仕入れて売るということをやってみようと思う。調査をしながらやっていく。ブランドを作り商標を持ちたい。濃度と安全性をうたう。
新宿で降ろしてもらい市場調査をした。早くも見えてきた。イケる気がする。テアトル新宿で「ケイコ 目を澄ませて」を観た。

保育園に娘を迎えに行く。泣かずに自転車に乗ってくれてよかった。夜はビールを飲んだ。

1/19
仕事仕事仕事、仕事です。
酒を飲みました。たくさん。遅くまで。

1/20
家族の体調が優れない。酒は飲まなかった。
娘のイヤイヤ期がひどい。

1/21
体調が優れない。仕事仕事。
パソコンの前でカタカタと。ビールを2本だけ飲んだ。

1/22
朝から少し仕事をして、帰ってきて娘と公園に行って遊ぶ。サッカーボールを蹴って遊んでいた。山のような滑り台から滑れるようになって喜んでいた。体調がまた悪くなってきた。熱が出た38.2。

1/23
体調不良で寝込む、仕事もリスケしてもらった。熱は下がったが病院へゆく。コロナでもインフルエンザでもない。流行りの風邪か。頭もクラクラする。2023年1月はかなり悪いことが確定した。うまくいかない。何もかも。

1/24
変わらず調子が上がらずリモートワークをする。予定をまたリスケしてもらった。情け無い。家から一歩も出ずに仕事をした。一歩も出ないと身体に悪いと思って日当たりの良い場所に折りたたみチェアを持ってきて日光浴をしたら気持ちがよかった。夜はビールを1本だけ飲んだ。

1/25
朝からバイト、帰ってきてお風呂に入って読書をしながら仕事の連絡を受けた。その後少し寝て、部屋の掃除してPodcastを聴きながら読書をした。夜はチャーハンを食べてビールを1本だけ飲んだ。

1/26
ウッちゃんソウちゃんの波がある。俗に言う躁鬱だ。誰にでもあるはずだ。躁鬱というとネガティブな感じだから、ウッちゃんソウみゃんと呼んでいこう。ビールとワインを飲んだ。

1/27
朝からレイバー仕事。肉体労働だ。身体を動かすことは大切だ。身体を動かすこと。お金の話をした。大切なことだ。津原泰水の五色の舟を改めて読んだ。漫画も買ってきて読んだ。幻想的でとてもよかった。あんな小説をいつか書きたい。

1/28
朝からふらっと出かけた。自転車で1時間くらいかけて三鷹へ行った。吉祥寺の古本屋を物色して井の頭公園をふらふらしてL.L.Beanの駐輪場に止めて仕事をする。帰りはまた吉祥寺から家まで自転車で帰った。1年くらい前に買ったビーチクルーザーがいい感じだ。メンテナンスしたい。

1/29
バイトして帰って上野動物園とエゴン・シーレ展に行った。動物園も美術館も久しぶりでとても楽しかった。動物園で娘ははしゃいでいた。指を指して何かを感じていた。美術館では雰囲気を察してか静かにしていてとても偉かった。コロマン・モーザーのキンセンカという作品を見た娘が、絵画に手を伸ばして空中を掴んで、自分の口に入れたり、人の口に入れようとしていて可愛かった。絵を食べていた。現実と非現実の区別がつかない共感覚を持った子どもは本当に芸術家だと思った。疲れて電車で帰ってきて酒を飲んだ。足がぱんぱんだ。眠い。

1/30
仕事、会議。釈然としないことがある。
Zoom打ち合わせはなんだかソワソワする。実際に会う方が遥かに楽だ。画面共有が苦手だ。見えているのか心配になる。それはそうと問題を先送りしてコミュニケーションを避けている事案が周りに多い。もうそうゆうの辞めようよって言いたい、言っていく。やっぱり発言はした方がいい。経験は積んだ方がいい。なんか色々と反芻して酒は飲まなかった。

1/31
1ヶ月が終わる。今日は仕事で4時間くらい運転していた。色々と考えた。20代最後だ。やりたいことをしたい。もう若くない。ぐるぐる考えながら運転していたら首都高でトラックに突っ込まれそうになった。死ぬかと思った。走馬灯が見えた。ドキドキした。10分くらいドキドキしていた。生きててよかった。やりたいことをやる。全部やる。広げる風呂敷。畳むしっかりと。
帰ってきてウルケルを飲んだ、美味かった。2月は本気でやる。

18/31飲んでしまった。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?