見出し画像

振り返りのすヽめ

最近、無意識に「1時間に1回振り返る」ことを行なっている。

具体的には、「その時の自分は、どこで何をしていたか」我に帰っている。どんなに没頭していてもその状態になった瞬間、「あ、今こういうことしてるのね」って思う。同じことが毎時間あるいは数日続いていたら、ゾクッとする。もちろん、自分の好きなことや心地よく感じることなら別ではあるが。

自分の人生を謳歌している人って2パターンだと思う。

①四六時中好きなことに没頭している

振り返る間もなく、同じことに没頭している人。ゲームであったり、小説を読んでいたりしている。一種の才能だね。

②1時間ごとに違うことをしている人

最初の数時間はプログラマーとして仕事に取り掛かっていると思えば、昼頃からアイドル鑑賞して、夕方に飲み会とか?笑



悪いパターンは、思考停止して何もやっていなかったり、惰性的にスマホゲームをしていたりすること。一人ひとりの幸福や正解は違うけど、僕はそう思う。んで、今日僕がやっていたことは、、、



15:00頃 カフェで短編を読んでいる

16:00頃 上に同じ

17:00頃 上に同じ

18:00頃 スーパーで夕飯の購入

19:00頃 動画視聴

20:00頃 上に同じ

21:00頃 上に同じ

22:00頃 abemaの「会社は学校じゃねぇんだぞ」視聴

23:00頃 「そういえば今日のnote書いてない!」と思い、今に至る


惰性的に過ごした1日でした、はい。そもそも、昨日結構酔ったので、長い2度寝をかましていました、はい。笑



でも、これを1週間くらいやってみると、いかに自分が同じことをしているかが分かる。その取り組みが、自分の目指したいことにリンクしているかどうか確認できたり、修正したりすることができるね。やっぱり、なんでもいいから目標を自分で作って取り組むこと大事。

本当に集中できる時間は、僕だとMAX3時間。頑張っても+2時間くらい。それ以外は、脳の糖分をあまり使わずにできることが多いかなぁ。



何かに熱中している人、素敵ですね。



最後まで読んでくれてありがとう。

サポートすると,いいことあるかも?!