見出し画像

年寄りは何故同じ言葉を繰り返すのか。



先週の金曜日日本時間夜8時、デンマーク時間正午、アイスエイジの新曲「ロックダウンブルース」の7インチが緊急発売されました。

画像1

画像2

限定300枚、上のイエロー盤が100枚、下のクリア盤が200枚。残念ながら及びありがたいことにイエロー盤は一晩で完売です。クリアも若干数のみです。といってもこちらはBIG LOVEリリースではなくアイスエイジのホームレーベルEschoからの日本盤オンリーのレコードです。といっても私がした作業は通常のBIG LOVEリリース同様なのですが...


このEPのことや諸々は今回のBIG LOVE RADIOにてかなり話しているので書けません、いや書きません。ラジオとnoteは結構違うものだけど、だからと言って良かれと思い同じことを別の場所でも伝えようとするのは大人のいらぬお世話という場合がほとんどです。

それとは少し違うことですが、同じ言葉を連続し始めると年寄りになった証と僕は発見しました。そしてしかし年寄りは「あなたはどうやら理解していないみたいなので」と同じ言葉を連続してるのです。なんとアレは上から目線なのです。



と書きながらこの話はラジオやたぶんこのnoteでも何度かチラッと書いた記憶があり、しかしこれは時間をおいて同じ話をするという話ではなく、今言った言葉を即繰り返す状態のことの話をしているので大丈夫です。ボケてません。でありながらの残念な告白ですが、現場の私は同じく同じ言葉をいとも簡単に連続しそうな状態の日々であります。これはいったい催眠術にかかっているのではないであろうか...というほどに。ひえー、恐ろし恐ろし。しかしそこはガマンです。なぜならば、同じ言葉を連続するようになる大人はユース・カルチャーへの興味も理解もとっくになくなっているに違いないからです。



そんな大人にだけはなりたくない。30年前みんなそう言ってたはず。なのにどうやらボケは自分は正しいと思い込むことから始まるようです。ですので我々大人には「せっかくのそのお言葉ですが連続で言うと効力が落ちますよ。まあそもそもそこまでにグッとくる言葉でもなかったですが。」とか言ってあげてください。すぐ死にます。だからやっぱりやめてください。ただしHoly Motorsから受けるドキドキ感くらいは維持しなさいと諭してください。Holy Motorsは若干Iceageに影響受けやすいタイプだけど、そこが若さ!そうじゃなければ逆にダメ。最近の若者はオリジナルティがありすぎてつまらないよ、そういうことじゃないんだよ。


エストニアに彼らが存在するということはエストニアはこの日本よりカルチャー偏差値が高いことを意味しますが、ヴォーカルのエリアン嬢はもちろんモデルもやっていてそして3ヶ月ほど日本に滞在していて、だから原宿の交差点では彼女の写真を使った大きな20mくらい広告が鎮座していて、そんな彼女がこんな音楽のバンドをやった瞬間にカルチャーは進化します。にしてもデビューして5年。みんな大人になったなー


4年前。16とか17の子によるこれ以上に素晴らしい文化的行為どころか人間であるための正しい姿はなかなか発見することは出来ません。僕の思春期1980年代にハマったパンク以降のバンドのいくつかが持っていた目つきと一緒でドキドキしました。それはただの怒りではない別のもの。怒りだけでは文化も社会も世界も進展も発展も進歩もなく結局なにも変えることはできません。それは40年前のパンクスがたった1年で気づいたことです。


なので私も怒らない。マルくんが通販を間違えたりナナちゃんが大事なグラスを割ったり春果さんが私の大福を勝手に食べても...もう怒らない。いや、そういう話じゃない気もするぞ。そんなわけで、Holy Motorsのニューアルバム「Horse」が10月16日に発売予定ですが(日本盤CDも出る模様です)コロナ影響でまたしても大手ディストリビューターがストップしはじめているので、果たして無事発売されるかは神のみぞ知るですが、なんとBIG LOVE限定のカラー・ヴァイナルが作られているというのは私もあなたも今知りました!お楽しみにお待ちください。


スクリーンショット 2020-08-10 19.11.35




サポート!とんでもない人だな!