見出し画像

みんな、新しい仕事を覚える時って、メモ取ってますか?

おはようございます。
しなやかネコです。

専業主婦から20年ぶりに仕事を始めて、想った事を綴ります。

もともと、20年前はシステムエンジニア(と言っても、大したことは無い程度)だったので、
Excel、Wordは抵抗なく馴染めて、そこは、
問題クリア。

希望通りの派遣会社の社会保険チームでした。

どんどん派遣さんから、
社会保険、特に保険証について、電話が掛かってきます。
色んな質問が飛んできます。
特に雇用保険の基本手当の受給について、
問い合わせが多かった!
みんな生きていくために必死なんだって、
感じた。

ちょうど、その頃、
大阪のマンションで、シングルマザーが、子供2人を置き去りにして、餓死したニュースが話題になってた。

そんな人のために
チカラになりたいと思いながら仕事をしていた。

で、いきなり皆さんに質問します!

新しい仕事を覚える時って、メモを取りますか?

人によると思うのですが、私はメモに取りながら、
教えてもらいます。

どうも教える人によっては、
メモを取られらるのが嫌な人もいます。

何故か聞いてみたところ、メモに取るほどでもない!
メモを取られると気が散る。
頭と身体で覚えて!

ほんとにそうなんでしょうか?

私は引継ぎ者の説明の妨げない程度にメモを取り、
あとで清書します。

たまにメモを取らないとメモちゃんと取って!
と言われることがあったので、やっぱり、
メモはちゃんと取るものだと思ってます。

それで清書して出来上がったモノが
『ピンクの手帳』
手のひらにちょこんと乗る大きさで、横書きタイプ。

インデックスを付けて、健康保険、年金、傷病手当金、出産手当金、労災、雇用保険その他、
項目ことにどんな質問にも答えれることが出来るよう工夫しました。

何故なら、派遣さんに叱られってしまったから。

ウロウロの説明してたら、、
ちゃんと、話すことを整理して、折り返してください!ガチャン📞❗️

ピンクの手帳を作成してから、叱られることがなくなりました。

要はちゃんと頭の中が整理できてるか?
だと思います。

新しい派遣さん、見てても、全部頭の中に入れてから、あとで、ゆっくり清書しているようです。


メモの取り方が色々だなぁと感じてます。

皆さんは新しい仕事を始める時、メモを取りますか?

米米米米米米米米米米米米米米米
40歳から国家資格取得猛勉強。
悪戦苦闘の47歳からの20年ぶりの
再就職を果たし、転職を重ねてスキルアップ⤴️
56歳で正社員を勝ち取るまで数々のストーリーを綴っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?